ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

埜庵 kohori-noan@鵠沼海岸 さくら氷

かき氷のシーズンになる前にこちらのお店へ。

埜庵 kohori-noan

f:id:mappihm2019:20220313092152j:plain

2003年創業の神奈川県を代表するかき氷屋さん。

食べログの点数は現在3.76で全国かき氷11位(神奈川1位)。

 

いつも通りご主人がお出迎え。

店長は娘さんということもあって、

ご主人は積極的にお客さんとコミュニケーションをとる

お店の顔的立ち位置。

何かお客さんの人生相談に応じてたような…。

 

満席で2組待ちでした。

暖かくなるにつれてお客さんが増えてきたとのこと。

メニュー

f:id:mappihm2019:20220313092426j:plain

1階で注文と会計を済ませて、

席で到着を待つシステム。

色々ありますが、まだ食べたことがない

「さくら氷」をいただくことに。

1階席

f:id:mappihm2019:20220313092737j:plain

1階席はテーブル3卓。

2階席の方がくつろげますが、

1階席だと靴を脱いだり階段をのぼったりしなくていい上、

ご主人が絡みに来てくれたりもします。

7分ほどでかき氷到着。

さくら氷 1,300円

f:id:mappihm2019:20220313093325j:plain

~商品紹介より~

さくら蜜ベースの氷の中に白玉とあずきが入って、

まるでさくら餅!

上にはさくらのゼリーと白玉がのっています。

別添はさくられん乳です。

ご主人的には「さくら氷」はあまり気に入っておらず、

さくら×白酒の「ハルノヒ」の方がオススメなんだって。

それを食べてる時に言われても…(笑)

 

f:id:mappihm2019:20220313093742j:plain

この時期ならではかき氷。

さくらの花の形にカットされたゼリーが可愛いですね~。

でも、ゼリーのさくら味はあまり感じず。

 

さくら蜜が染み込んだ氷はふんわり。

口の中です~っと溶けていき、

非常に透明感のある味わい。

氷の質の良さを実感できます。

さくら蜜の風味が出しゃばらないところが好印象。

 

f:id:mappihm2019:20220313094313j:plain

中に白玉とあずき。

あずきで味に変化をつけている印象。

意外とあずきがたっぷりでお腹にたまります。

 

桜の葉を使ってないこともあって、

さくら餅っぽさはあまり感じませんでしたが、

逆にそれで美味しくまとまってるんじゃないかと。

さくられん乳

f:id:mappihm2019:20220313095230j:plain

薄いピンク色の練乳。

見た目が良いですね~。

お味はほぼ練乳で、

さくらの風味は薄っすら感じる程度。

まとめ

近場で全国トップレベルのかき氷がいただけるのは嬉しいかぎり。

ご主人がSNSでよくぼやいたりしていますが、

末永く続けていってほしいものです。

 

※このネタは2022年3月12日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/kohori_noan/

 

食べログ

関連ランキング:かき氷 | 鵠沼海岸駅