ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

3月第4週に食べた菓子パン

毎度おなじみ「週刊菓子パン」のコーナーでございます。

 

我が小田急線のダイヤ改正が3月12日にしれっと行われており、

快速急行停車駅以外の利便性が更に悪くなったような…。

朝はそこまでは変わってないのですが、

帰宅の時間帯に急行が無くなったりしていて、

バスの時刻と噛み合わなくなり、

家に着くのが30分以上遅くなることも。

駅のゴミ箱も3月から撤去されてるし、

どんどん不便になることってあるんですね。

 

さて、3月第4週に食べた菓子パンは3つ。

セブン-イレブン

ピスタチオクリームのコロネ 172.80円

f:id:mappihm2019:20220326172506j:plainf:id:mappihm2019:20220326172513j:plain

f:id:mappihm2019:20220326172521j:plainf:id:mappihm2019:20220326172529j:plain

製造:ガーデンベーカリー

ソフト食感のデニッシュをコロネの形にし、

ピスタチオクリームと合わせた菓子パンです。

デニッシュ生地の小ぶりのコロネ。

ピスタチオクリームが意外としっかり詰まっています。

クリーム自体はこってりで、

ピスタチオの風味は軽く感じる程度。

ローソン

お芋のフランスパン(茨城県産紅天使のさつまいもペースト入りあん) 150円

f:id:mappihm2019:20220326172633j:plainf:id:mappihm2019:20220326172640j:plain

f:id:mappihm2019:20220326172649j:plainf:id:mappihm2019:20220326172657j:plain

製造:山崎製パン

茨城県にあるさつま芋専門店「ポテトかいつか」の

オリジナルブランド芋である「紅天使」を使用したベーカリーです。

フランスパンに茨城県産紅天使のさつまいもペーストと

マーガリンを絞った甘じょっぱさがポイントのベーカリーです。

関東限定商品。

さつまいもペーストはその味と食感がまろやか。

フランスパンが非常に安っぽく、

ねちねちした食感なのが残念。

ファミリーマート

ファミマ・ザ・クリームパン 128円

f:id:mappihm2019:20220326172826j:plainf:id:mappihm2019:20220326172832j:plain

f:id:mappihm2019:20220326172840j:plainf:id:mappihm2019:20220326172857j:plain

製造:神戸屋

パネトーネ種を配合したふんわりしっとり生地に、

牛乳と玉子の風味豊かなカスタードクリームを包んで焼き上げました。

クリームとパンの一体感とくちどけが特徴のクリームパンです。

何故かバズっていて、売り切れ続出状態。

4回目のチャレンジで購入できました。

生地がブリオッシュっぽい感じでありながら、

それでいてパサついてないところが秀逸。

とろっとしたカスタードクリームは、

バニラシードの粒をちらほら確認できます。

甘味料のせいか、雑味が気になるのが惜しいところ。

賛否両論あるようですが、

パン屋さんのクリームパンに近い感じでアリかと。

まとめ

以上、3月第4週に食べた菓子パンでした~。

今回の中から1つ選ぶとすると、

チャレンジングな姿勢を感じることができた、

ファミリーマートの「ファミマ・ザ・クリームパン」ですかね~。