ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

煮干中華 余韻@相模原 ダシにぼしそば

気になっていたラーメン屋さんへ行ってみました。

煮干中華 余韻

f:id:mappihm2019:20220410090756j:plain

2021年6月にオープンした煮干しラーメンのお店。

ご主人は人気店「貝ガラ屋」の店主だった方。

「TRYラーメン大賞2021-2022」の

にぼし新人賞部門にて3位に入ったそうで。

新人なのかどうか甚だ疑問ですけども。

店内

f:id:mappihm2019:20220410091044j:plain

カウンターのみで8席。

入口近くに香川県伊吹島産など、

煮干しの箱が5つ積まれていました。

店員さんはご主人お一人。

先客3名・後客2名。

券売機

f:id:mappihm2019:20220410091157j:plain

2022年1月にメニューが変わって、

セメント系からあっさり系にシフトした模様。

「ダシにぼしそば」をいただいてみることに。

7分ほどで到着。

ダシにぼしそば 800円

f:id:mappihm2019:20220410091412j:plain

シンプルなビジュアル。

そこまで濁らせてない煮干しスープ。

はっきりと煮干しの風味を感じます。

でも、人によっては煮干しの臭みや尖りが気になるかも。

f:id:mappihm2019:20220410091704j:plain

菅野製麺所の麺箱が置いてありました。

少し縮れた太麺でもっちり食感。

麺の風味は弱いですね。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20220410091843j:plain

標準で2枚付属。

味付け控えめかつ肉質が良く、

好感の持てるチャーシューです。

まとめ

悪くはないのですが、

同系統に「煮干鰮らーめん圓」などの名店があるので、

個性や面白味に欠ける印象。

個人的に相模原駅周辺との相性が悪いのかも。

 

※このネタは2022年4月9日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 相模原駅