ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

みつる堂@三軒茶屋 雑穀コロッケプレート

この日は買い物で渋谷方面へ行くついでに、

身体に良さそうな食事ができるお店へ。

みつる堂

2021年10月にオープンした自然素材の食べものや生活雑貨のお店。

駅から少し離れた住宅地にあります。

店内

狭いお店なのかと思ったら、

奥に小上がりの掘りごたつ席がありました。

木と土のナチュラルテイストな内装。

店員さんは若い女性お二人。

先客・後客は無し。

まだ知られてないお店なのでしょうか。

メニュー

色々あります。

食事メニューは1,780円の品が多く、

価格帯はやや高め。

動物性不使用の「雑穀コロッケプレート」にしてみました。

13分ほどで到着。

雑穀コロッケプレート 1,780円

~商品紹介より~

じゃが芋と基本の重ね煮に稗を加え

もっちりとした食感に仕上げました

スパイスの効いた自家製トマトソースと

グリーンソースをかけてお召し上がりいただけます。

雑穀とお野菜のワンプレートメニューです。

お味噌汁付き

動物性不使用になります

 

細長いコロッケ2つ、雑穀、漬物、おかず、サラダ。

おかずのなかでは、

60年続く糠床で漬けているという漬物が良いですね。

 

コロッケはじゃが芋のホクホク感になめらかさがプラス。

説明に書いてあるもっちりさはよく分かりませんが、

じゃが芋メインの美味しいコロッケです。

衣はカリカリ。

八丁味噌のソースが付属されていましたが、

コロッケとはあまり合ってないような気も。

お味噌汁

重ね煮という料理法を用いたお味噌汁。

野菜のお出汁ということでしょうか。

そのせいか、出汁感に物足りさなさがあるものの、

塩味やお味噌でカバーしてる印象。

まとめ

コロッケがイイ感じでしたよ~。

でも、少し割高感が…。

 

※このネタは2022年4月30日に撮影したものです

お店ホームページ

www.mitsuru-do.co.jp

 

食べログ

関連ランキング:定食・食堂 | 三軒茶屋駅西太子堂駅駒沢大学駅