ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

きらさ@鎌倉 白たまり麺

2022年5月にオープンしたラーメン屋さんに行ってみました。

きらさ

藤沢に人気店「らぁめん鴇」出身らしい。

下馬交差点近くで鎌倉駅から徒歩6分ほど。

店内

店内は和の雰囲気。

1人用テーブル4卓に2人用テーブル3卓。

小ぢんまりとしていて窮屈感あり。

お客さんのスペースよりも厨房の方が広いような。

店員さんは2名。

お客さんはご主人と挨拶している人が多数。

「らぁめん鴇」の常連さんたちは陽キャの人が多く、

陰キャの私としては気まずい雰囲気。

メニュー

ラーメンとつけ麺の2系統。

ラーメン屋さんとしてはサイドメニューが充実しています。

「白たまり麺」を注文。

6分ほどで到着。

白たまり麺 950円

~商品紹介より~

和風出汁のからだにやさしいあっさりラーメン

「白たまり」という白醤油の製法で大豆不使用の

小麦醸造調味料を用いたラーメン。

「白たまり」自体は主張せず、

出汁感を重視している印象。

魚介主体と思われますが、風味は軽やかで、

結構、乾物っぽい味を感じます。

全粒粉っぽい粒が見える麺。

プリッとしています。

チャーシュー

鶏チャーシューが3枚。

レアめでしっとり。

まとめ

出身店とは全く異なるラーメンでした~。

現時点でも満席に近い状態の人気ぶりなので、

行列店になると行きづらくなりますね。

 

※このネタは2022年6月15日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/kirasa_kamakura/

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅