ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

お蕎麦 結@腰越 すだちそば ご飯セット(夏季限定)

ハワイアン朝食をいただいた後は、

ゆっくり移動して、

気になっていたお蕎麦屋さんへ。

お蕎麦 結

2012年5月オープンの手打ち蕎麦のお店。

江ノ電腰越駅から徒歩5分ほど。

 

ウェイティングシートに記入して待つシステム。

食べログ3.60点の人気店ということで、

6組待ちでした…。

約30分待ちで店内へ。

店内

店内は木材をそのまま見せるスタイル。

カウンター2席、テーブル3卓、小上がり1卓。

店員さんは3名。

お酒を嗜むお客さんがいると回転が悪くなる様子。

メニュー

田舎そばや十割そばもありますが、

十割そばはお休みしてました。

夏季限定

"夏季限定"の文字につられて

「すだちそば」をご飯セットで注文。

蕎麦茶

この暑い時期に冷たいお茶は助かります。

香りがしっかり。

すだちそば ご飯セット 1,590円

20分ほどで到着。

「すだちそば」は薬味としてミョウガ、生姜、大葉が付属。

ご飯は「小天丼」か「とろろご飯」を選べて、

「小天丼」をチョイス。

大根の漬物が付属されています。

すだちそば

スライスされたすだちたっぷりですが、

すだち自体がそれほど風味が強くないので、

アクセント程度の酸味です。

 

お出汁と岩塩のおつゆだそうで、

透け感があるところがこのお店ならでは。

軽やかに鰹が香ります。

 

せいろと同じ蕎麦だとすると、

滋賀県・高島産のキタワセ種を使用。

手打ちでプリプリ食感なのは珍しいですね。

思ったより麺量あり。

小天丼

ナス、大葉、サツマイモなどの野菜天丼。

タレを衣に染み込ませるスタイルです。

まとめ

独自要素多めなところがイイ感じ。

人気があるのも分かるお店でした~。

 

※このネタは2022年7月16日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/osobayui/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 腰越駅鎌倉高校前駅目白山下駅