ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 牡蠣Blanche

約2ヶ月ぶりにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

自家製麺&無化調のこだわりのラーメン屋さん。

オープンは2013年4月で食べログの点数は3.64。

行列無しでスムーズに入店できるかと思いきや、

店内3名待ちで結局待つことに。

店内

新型コロナウィルス対策を引き続き継続しており、

1席ごとに仕切られています。

店員さんはいつも通り女将さんと息子さんの2名。

土日限定 牡蠣Blanche 

この日の土日限定は「牡蠣Blanche」。

11月13日まで3週連続提供。

2017年3月に登場してスマッシュヒットした

「かき醤油」の復刻版で息子さんの第1作目。

"Blanche"はフランス語で「白」を意味しています。

昼の部に訪れたお客さんのほとんどが注文して、

食べ終わる頃には60食完売になってました。

牡蠣Blanche 1,200円

まずはベースの椎茸と昆布のスープを楽しむ趣向。

澄んだ味わいのほっとするお出汁で、

一気に和の世界観へ引き込まれます。

牡蠣ペースト

このラーメンの最大のポイントが牡蠣ペースト。

広島県産の牡蠣を1杯あたり125g使用。

酒蒸しした牡蠣をペースト状にしたもので、

その際に出てきた汁も余すことなく使っているとのこと。

このペーストが非常に濃厚。

それでいて臭みなどの嫌な部分が一切無いのが素晴らしい。

スープに溶かすと海のミルク状態に。

牡蠣ペーストをスープに溶かすよう案内されるのですが、

食べ進むにつれて自動的に溶け出していくので、

個人的には牡蠣ペーストを麺に絡めて食べるのがオススメ。

濃厚な味わいをそのまま楽しめます。

鶏つくね

手作りの鶏つくねが3個。

肉感がしっかりしていて、

その辺の焼き鳥屋さんのより美味しいです。

この1杯の中では箸休め的存在。

まとめ

2017年3月に食べた時よりも

牡蠣ペーストが美味しくなったような。

…と思ったら、ペーストに使う牡蠣の量を増やしたそうで。

進化し続ける姿勢が素晴らしいですね~。

なお、息子さんの次回作は未定とのこと。

楽しみにしてる人が多いと思いますよ(笑)

 

※このネタは2022年10月29日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅