ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うさぎや@上野広小路 どらやき

久しぶりにこちらのお店へ。

うさぎや

大正2年(1913年)創業の老舗和菓子店。

どらやきを考案したとされる超名店で、

食べログの点数は3.80。

店内

新型コロナウイルス対策で仕切られてました。

徹底的に対策してますね。

メニュー

どらやき以外にも色々あります。

なお、2022年9月1日に値上げをしたそうで、

どらやきが230円から240円に。

どらやき 240円

どらやきを1つ購入。

その場で食べる用を選択したので、

ちょっぴり温かさが残っています。

 

原材料は砂糖、小豆、小麦粉、全卵、

ハチミツ、水飴、膨張剤。

消費期限は翌日。

 

~商品紹介より~

餡は、十勝産の小豆を使ったとてもやわらかい、粒餡です。

レンゲの蜂蜜が入った表面がサクッとした皮からこぼれでそうです。

蜂蜜が香りますよ~。

生地は表面が少しサクッとしていて、

中は弾力があります。

十勝産小豆は粒がしっかり。

甘味が強めなのですが、

それを感じさせない全体のバランス。

まとめ

何度食べても美味しいですね!

このお店のどらやきが不動のNo.1です。

 

※このネタは2022年11月20日に撮影したものです

お店ホームページ

www.ueno-usagiya.jp

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:和菓子 | 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅