ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 きのこそば、百合根の天ぷら

約3か月半ぶりにこちらのお店へ。

手打ち蕎麦 さかい

石臼で自家製粉した手打ち蕎麦がいただけるお店。

オープンは2013年12月。

満席だったのでお店の外で待ちました。

22分ほどで入店。

店内

テーブル4卓と小上がり席。

常連さんっぽい人が多くて盛況な様子。

お酒を楽しんでるお客さんもいました。

店員さんは2名。

メニュー

「つけ汁の蕎麦」が美味しいので、

気になるところではありますが、

「季節限定の蕎麦」からまだ食べたことがない

「きのこそば」をチョイス。

別途、天ぷらも注文。

百合根の天ぷら 600円

~商品紹介より~

北海道蘭越町 ファームトピア直送

ユリ科の植物の球根の部分

ホクホクとした食感で甘味が強い

カリカリサクサクしている部分と、

お芋のようにホクホクして甘味のある部分があります。

少し甘味のある天つゆとの相性が抜群。

しっかり搾ってある大根おろしも良いですね~。

きのこそば 1,100円

きのこたっぷり。

めっちゃ熱々で温まります。

(この日の昼間は暑かったですが)

 

北海道弟子屈町産のキタワセ種の「新そば」。

温かいお蕎麦だとやっぱり柔らかくなりますね。

でも、蕎麦の粉の風味は良好。

まとめ

やっぱりしっかり作っているお店は良いですね~。

個人的には冷たいお蕎麦の方が好みなので、

次回はつけ汁のお蕎麦にしたいと思います。

 

※このネタは2022年11月27日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/soba_sakai/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南林間駅鶴間駅