ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

御菓子司こまき@北鎌倉 御菓子 抹茶

この日は北鎌倉へ。

鎌倉よりも落ち着いた雰囲気なのが良いですね。

まずは軽くお茶でも。

御菓子司こまき

北鎌倉駅西口の真横にある甘味処。

1948年創業の老舗です。

小説家の川端康成さんや

歌舞伎役者 松本白鸚さんのご両親も

こちらのお菓子を愛していたそう。

店内

50年くらい前にタイムスリップしたかのような雰囲気。

時間がゆっくりと流れています。

テーブル4卓のみで小ぢんまりとしており、

1番奥の席から円覚寺の池を眺めることができます。

接客の店員さんは2名。

厨房にも店員さんがいる感じ。

お客さんは先客1組・後客2組。

メニュー

シンプルなラインナップ。

季節的に「いなかしるこ」に惹かれましたが、

看板商品と思われる「御菓子 抹茶」にしておきました。

3分ほどで到着。

御菓子 抹茶 1,001円

上生菓子と抹茶のセット。

上生菓子は日によって変わるようで、

練り切りの「光琳の松」と仰っていました。

尾形光琳がデザインした松の模様に見立てたものでしょうか。

 

この御菓子は単品販売を行っているようで、

お持ち帰り価格は387円。

練り切りということで、

白あんっぽいお味です。

甘さは控えめ。

 

中に小豆がちらほら。

ほっこりしますね。

抹茶

思ったより風味は弱めで苦くもなく。

肩肘張らずに抹茶を楽しめるのが良いですね。

お茶

食べ終わりにお茶を出してくださいました。

何かゆっくりしちゃいますね。

まとめ

気軽でありながら侘び寂びを感じられる空間。

店員さんの対応も良く、

良い時間を過ごせたのでした。

 

※このネタは2023年1月7日に撮影したものです

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:和菓子 | 北鎌倉駅