ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華料理 大陸@北鎌倉 炒飯、餃子

引き続き北鎌倉。

どこで食事をするか悩みましたが、

こちらのお店にしてみました。

中華料理 大陸

1962年創業の大衆中華料理店。

何だか入りづらい外観ですね…。

根強いファンがいるお店のようで、

2012年の創業50周年の際にファンから贈呈された

暖簾を使用しています。

店内

THE昭和な雰囲気。

昔はこういう中華料理店が多かった気がしますが、

チェーン店やコンビニの台頭で絶滅危惧種になりましたね。

席はテーブルが3卓。

6席あるカウンターはあまり使用していない様子。

テーブル席が埋まっていたのでカウンター席へ。

店員さんは2名。

 

メニューはカウンターの上の壁に掲示されているので、

カウンター席からだと見づらい(笑)

「炒飯」と「餃子」にしてみました。

10分ほどで到着。

炒飯 700円

具材がシンプルな炒飯。

めっちゃパラパラ。

ご飯からの水分が感じられないほどパラパラ。

とにかくパラパラ。

700円にしては量的に少ないような。

スープ

「炒飯」にスープが付属。

鶏ガラ等の臭みが無いすっきりとした味わい。

町中華のスープとしてはかなり良いですね。

「タンメン」等のラーメン系メニューが人気なのも納得。

餃子 500円

ニンニクが効いた昭和の餃子。

中身は具材が非常に細かく刻まれていてふにゃふにゃ。

皮もふにゃふにゃでした。

お酢との相性が良好。

まとめ

お料理がしっかりしていて、

町中華の教科書的なお店ですね。

人によって評価が大きく分かれるようですが、

個人的には良いお店だと思いましたよ。

 

※このネタは2023年1月7日に撮影したものです

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:中華料理 | 北鎌倉駅