ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

そば 酒 髙島家@辻堂 鴨せいろ

この日は辻堂へ。

そば 酒 髙島家

「ミナミカレー」の少し先にある手打ち蕎麦のお店。

オープンは2016年2月。

ご主人は和食居酒屋や鎌倉の「梵蔵」で修行をされたそう。

店内

小料理屋っぽい今風の雰囲気。

カウンター7席に2人用テーブル3卓。

店員さんはご主人とバイトさんっぽい人の計2名。

先客ゼロ・後客3名。

メニュー

品数少ないな~と思ったら、

黒板に一品料理が書いてありました。

蕎麦酒向きのお店ですね。

お水

蕎麦茶が200円だったので、

お水にしておきました。

洒落てますね。

鴨せいろ 1,500円

「鴨せいろ」を注文。

5分ほどで到着。

せいろ

二八蕎麦のようです。

弾力のあるぷりっとした食感。

粉の甘味を感じることができます。

つけ汁

鴨せいろとしてはそれほど味が濃くない印象。

ネギは火の通りが浅め。

鴨は3切れと脂身。

蕎麦湯

かなり濃い蕎麦湯で、

トロトロすぎて注ぐのが大変なほど。

粉の風味を堪能できます。

まとめ

良いお蕎麦屋さんですね~。

「天ざる」が気になってきたのでした。

 

※このネタは2023年1月22日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/sobatakashimaya/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 辻堂駅