ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

納言志るこ店@鎌倉 田舎しるこ(つぶ餡)

花粉の季節になる前に鎌倉へ。

「鎌倉 浪花家」でたい焼きを食べようかと思ったのですが、

空いてそうだったこちらのお店に入ってみました。

納言志るこ店

1953年創業の老舗甘味処。

6年9か月ぶりの来店。

店内

昭和の光景が広がる店内。

テーブル9卓30席。

先客は4組でしたが、しばらくすると満席に。

店員さんは3名。

メニュー

前回訪問時と値段が同じ!

凄まじい物価高騰のご時世なのに凄いですね。

「田舎しるこ(つぶ餡)」を注文。

6分ほどで到着。

田舎しるこ(つぶ餡) 700円

緑茶とふきの佃煮付き。

佃煮は味付け濃いめ。

緑茶はやや薄味。

 

熱々。

小豆たっぷり。

甘さも結構ありますが、

しんどい感じはなく。

お茶と合います。

 

お餅は1個だけ。

箸休めに最適なので、

大切に食べる必要があります。

固すぎず柔らかすぎず質の良いお餅。

前回訪問時は焦げ目がついていましたが、

今回は無く。

まとめ

真冬に温かいおしるこは沁みますね。

末永く続いてほしいお店です。

 

※このネタは2023年1月28日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/nagon_siruko/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅