ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 味噌、チャーシュー全部のせ

冬といえば味噌ラーメンということで、

花粉の飛散が本格化する前にこちらのお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに

新潟県妙高市出身のご主人による味噌ラーメンのお店。

創業は2015年12月で、2021年3月に現在の店舗へ移転。

約5か月半ぶりの来店。

店内

カウンター6席にテーブル4卓。

待ち無しで着席できましたが、

平日の夜でも満席。

味噌ラーメンとしては亜流なタイプなのですが、

それでも幅広い人気なのが凄いですね。

 

店員さんは5名。

皆さんきびきび動いてらっしゃいます。

ご主人は調理メインですが、

リピーターさんを中心にしっかりあいさつ。

年に数回しか訪れない私にも

あいさつしてくださいました。

ありがたや。

券売機

現在、限定麺は無し。

なので、2年ぶりに「味噌」をいただくことに。

このお店はチャーシューが美味しいので、

「チャーシュー全部のせ」に初トライ。

9分ほどで到着。

味噌 880円 + チャーシュー全部のせ 400円

「チャーシュー全部のせ」で、

レア2枚、バラ1枚、吊るし焼き1枚がプラスに。

数としてはレア3枚、バラ1枚、吊るし焼き2枚。

 

ニンニクが効いた味噌ラーメン。

ニンニクの後に味噌がくる比較的穏やかなタイプ。

以前よりもまろやかさが増した印象で、

スープが弱く感じることはなく。

今回はタマネギの甘味が際立っていて良いですね。

自家製の縮れ麺。

固めというわけではないのですが、

適度にコシが残っています。

縮れがニンニクの香りを持ち上げてくれますよ~。

レアチャーシュー

非常にしっとりしていて柔らか。

箸休めにピッタリ。

バラチャーシュー

トロトロでありながら肉質しっかり。

脂身の美味しさで肉質の良さを実感できます。

吊るし焼きチャーシュー

こちらは脂身が主体。

ベーコンっぽい感じもするハードめの仕上がりです。

まとめ

やっぱり、しっかり作っているお店は良いですね。

チャーシュー好きの人は「チャーシュー全部のせ」がマストかと。

レアチャーシューの箸休め効果が絶大なので、

チャーシュー追加で完成度がアップしたような。

 

個人的に気に入ってる「ニボみそラーメン」が

春に再登場するとご主人が仰っていたので、

次はその時に訪問ですかね(笑)

 

※このネタは2023年2月8日に撮影したものです

お店ホームページ

yukiguni.yokohama

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 中田駅踊場駅