ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

かき氷の店 埜庵@鵠沼海岸 ダブルいちご

この日は雨が降っていたので、人気のかき氷屋さんへ。

かき氷の店 埜庵

通年営業を行うかき氷専門店の草分け的存在。

3月17日に創業20周年を迎えたばかり。

おめでとうございます!

ところが、お店Instagramによると、

ご主人は軽い体調不良で3連休している様子。

なので、今回はこれといって絡まれることはなく。

(店長さんに傘の置き場所について指導されたくらい)

メニュー

1階で注文と会計を済ませて、

席で到着を待つシステム。

ご主人の奥様が対応してくださいました。

 

牛乳消費応援の「牛乳を飲もう!」が気になりましたが、

このお店の代表作「ダブルいちご」にしておきました。

2階

先客6組くらいの待ち無し状態だったので、

1階席と2階席の選択が可能な状態。

2階の席にしました。

知り合いのお宅にお邪魔したような雰囲気は相変わらず。

 

2020年1月以来の2階席。

以前は自由に席を選べていましたが、

会計時に指定されるようになってますね。

ダブルいちご 1,400円

~商品紹介より~

いちごシロップがかかっています。

中にいちごの果肉のゼリー寄せ入り。

れん乳(別添)

5分ほどで到着。

空いてる時期は待たずに食べられるので助かります。

店長さんが届けてくださいました。

何だか落ち着きと貫禄が出てきたような。

 

近年、もっと大きくてド派手なかき氷を

見かけたりするようになりましたが、

食べる量的にはこのくらいの大きさで十分かと。

 

日光「三ツ星氷室」の天然氷を使用。

シロップがかかっている部分は今にも溶けそうな状態。

口に入れた瞬間、す~っと液状化していきます。

 

こちらの取材記事によると、

いちごシロップは平塚産の湘南いちごを使用し、

提供当日に加熱せず仕上げているそう。

甘味の奥にちゃんと酸味がある

いちごらしさを感じさせる味わいです。

 

中にいちごの果肉のゼリー寄せが入っています。

いちごは食べやすいようにカットされています。

ゼリーは甘味あり。

れん乳

濃厚で甘~い練乳。

いちご×練乳は間違いの無い組み合わせ。

まとめ

氷そのものの美味しさを楽しませてくださるお店。

なので、溶けた後でも美味しいのはこちらのお店くらいかと。

年に一度の「埜庵」詣を満喫したのでした。

 

※このネタは2023年3月18日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/kohori_noan/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:かき氷 | 鵠沼海岸駅