ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

本丸亭@川崎 手桶塩つけ麺

久しぶりに「うまいぜベイビー」でお馴染みのなんつッ亭
ラーメンでも食べようかと思い、川崎のラーメンSymphonyへ。

しかしながら、すぐ隣の本丸亭を見るとこんな貼紙が…。

本丸亭の貼紙
イメージ 1

夏季限定ということで、こっちにしちゃいましたw

本丸亭
イメージ 2

本店は本厚木にある塩ラーメンで有名な行列店。
本店の方はもう何年も行ってないな…。

イメージ 3

店内はカウンター席のみで、厨房を取り囲む形になっています。
ラーメンSymphonyは閑散としているイメージがありますが、
本丸亭はほぼ満席でした。

早速、手桶塩つけ麺を注文。
5分程度で出てきました。

手桶塩つけ麺 950円
イメージ 4

高級なうどんのような雰囲気w

天ぷら(小海老、春菊)、厚焼き玉子、チンゲン菜、キノコ、トマト、白髪ネギ、春菊、しょうが
と、具沢山w
写真奥のスープが冷たいつけ汁で、
手前がスープ割り用の温かいスープ。

イメージ 5

麺は、栃木県佐野市の麺職人 上岡義行作
極太平打ち 青竹手打ち麺を使用
とのこと。

固めに茹でてあります。
粉っぽい風味の奥に卵の風味が香る独特な麺。

塩味の鶏ダシが主体のつけ汁とあまり絡まず…。
つけ汁につけて食べても麺の味しかしない感じ。

しかしながら、つけ汁単体で飲むと塩気がキツイ…。

具の食べ方が良く分からないので、
つけ汁に投入してみた。

具とつけ汁の相性は良いようで、
具に塩味がついて美味しくなります。

また、天ぷらの油、白髪ネギ、しょうが等の具によって、
麺との絡みがアップし、麺も美味しく感じられるようになりました。


満足度(5点満点):3.3

1回食べればいいやといった感じ。
麺が冷水で締めきれておらず、少しぬるかったのもちょっと…。
今度はなんつッ亭に行こうっとw


◆◇ 本丸亭 ◇◆

【最寄駅】
 川崎(JR東海道線京浜東北線南武線
【住所】
 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1川崎BE地下1階
【TEL】
 044-200-6958
【営業時間】
 11:00-22:30
【定休日】
 無休