ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

かんだやぶそば@淡路町 せいろうそば

前から行ってみたいと思っていたのですが、すっかり忘れていて、
9/8(土)放送の「出没!アド街ック天国神田淡路町の回で
2位にランクインしていたのを見て、
良い機会だと思ったので行ってみました。


明治13年1880年)創業の藪系そば屋の総本家。
かなり雰囲気のあるお店です。

イメージ 2

意外と広い店内。
店員さんがやたら多いのは老舗ならでは。
帳場の女将さんの小気味良い声が響きます。

季節のメニューの「冷し茄子そば」を頼もうとしたら
売り切れとのこと。
なので、一番安いせいろうそばにしましたw

せいろうそば 630円
イメージ 3

そば粉10、小麦粉1の割合で、主に内地産(長野、青森、北海道、茨城他)の
最上級粉を用いているとのこと。

イメージ 4

青みがかった色が特徴的らしいのだが、
青なのか緑なのか灰色なのかよく分からんw

そばは柔らかめで、そばっぽい香りはあまりしません。

イメージ 5

そばつゆは昆布、鰹節だしの辛口でコクのあるものとのこと。
結構甘味があります。
このつゆは美味しい。


満足度(5点満点):3.4

どちらかというと、お蕎麦よりも雰囲気を味わうお店のような…。
お蕎麦の量も少なく、食感も柔らかめなので、
固麺派としてはあまり好みではなかったです。

なお、思っていたよりもかなり秋葉原に近かったという点が
妙に印象に残りましたw


◆◇ かんだやぶそば ◇◆

【最寄駅】
 淡路町東京メトロ丸ノ内線
【住所】
 東京都千代田区神田淡路町2-10
【TEL】
 03-3251-0287
【営業時間】
 11:30~20:00(L.O.19:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.yabusoba.net/