ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

埜庵@鵠沼海岸 抹茶金時

湘南鵠沼にかき氷の美味しいお店があるみたいなので、
夏が終わる前に行ってみました。

kohori noan 埜庵
イメージ 1

民家!?
氷の垂れ幕がなければ通り過ぎてしましそうですw
なのに、お客さんがたくさんいて、
行列ができることもしばしば。
海へ通じる道にあるからなのだろうか。

イメージ 2

店内で注文と会計を済ませた後、
テラス席に案内されました。
なお、テラス席以外にも1階と2階にも席がわずかにあるようです。
また、お水等はセルフサービスです。


抹茶金時 800円
イメージ 3

初回ということで、オースドックスなものにしてみました。
自家製練乳付きです。

イメージ 4

カキ氷の世界においては一部で「聖地」と崇められている
阿左美冷蔵の四代目蔵元 阿左美哲男の下で
店主が作成した秩父・阿左美天然氷だとか。

この氷が凄い!
常温では溶けにくいのに、口の中に入れるとスッと溶けて消えていきます。
お味の方もかなり澄みきっていてクリア。

イメージ 5

あんこは中にたっぷり入ってましたw
結構甘めの味わい。

イメージ 6

練乳を投入してみました。
練乳の方は甘さ控えめです。

練乳を投入した途端、
急に氷が溶け出しましたw

イメージ 7

練乳投入で融点が下がったのだろうか?


満足度(5点満点):3.9

シロップ次第ではもっと美味しくなりそうなので、
他のメニューも試してみたくなりました。
雰囲気もお味もの方も、手作り感が伝わってきて良いお店でしたよ♪


◆◇ kohori noan 埜庵 ◇◆

【最寄駅】
 鵠沼海岸小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
【TEL】
 0466-33-2500
【営業時間】
 11:00~18:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://kohori-noan.com/