ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

TM NETWORK -REMASTER- in PACIFICO YOKOHAMA

11/3(土)にパシフィコ横浜で行われた
TM NETWORKのライブに行ってきました。

イメージ 1

globeのライブには2回行ったことがありますが、
TM NETWORKのライブは初めて。
ファンになってから苦節15年、
念願のご対面ですw


楽器フェア40周年企画スペシャルライブ。

近場だと思って家でゆっくりしてたら遅刻しそうになったw
本当は楽器フェアの方にも行きたかったのに…。

イメージ 3

お花少なっw
何かと話題のマーク・パンサーさんからお花が…。
新曲「WELCOM BACK 2」のイラストジャケットを担当した
GAINAXからもお花が来ています。

開演時間の17時になりそうだったので早々に席へ。

イメージ 4

席は3階席の隅でした…。
まあ、まったり派の私にはある意味ちょうどいい席です。

お客さんは30代中心。
案外男の人が多いねぇw
周りは半分くらい男のお客さんでした。

開演時間から10分経過しても始まらず。
グッズを無視して急いで席に向かった意味なかった…。

曲目は以下の通り。
nuworld(入場曲)
STILL LOVE HER
Here, There & Everywhere
(MC)
WE LOVE THE EARTH
HUMAN SYSTEM
SEVEN DAYS WAR
(MC)
N43
TELEPHONE LINE
(MC)
BEYOND THE TIME
WILD HEAVEN
BE TOGETHER
Keyboard-solo
TIME TO COUNT DOWN
SELF CONTROL
drum-solo
WELCOME BACK 2
~Encore~
GET WILD

今回のテーマは「REMASTER」ということで、
普段のアレンジし放題のライブとは異なり、
原曲に近いアレンジとなっています。

nuworld(入場曲)
暗い中メンバーが位置について、
曲が止まった瞬間にライトアップ!
カッコイイ!!
鳥肌立ちました。

STILL LOVE HER
シティーハンター2のエンディングテーマとして知られる人気曲。
私も好きな曲の1つです。

Here, There & Everywhere
この曲の副題は「冬の神話」ということで、
STILL LOVE HERといい、冬を意識した選曲のようです。
滅多にライブではやらない曲なので、ちょっと嬉しい。
キーが低めになってた気もするが…。

WE LOVE THE EARTH
1991年発売「LOVE TRAIN」との両A面シングル。
何故かファンの間で人気のある曲。
個人的には普通なので、とくになしw

HUMAN SYSTEM
名アルバム「humansystem」から。
イントロに痺れました。
さすがに間奏のサックスはギターになってました。
あのサックス部分が好きなのにw

SEVEN DAYS WAR
映画『ぼくらの七日間戦争』主題歌。
ライブでも登場頻度の高い一曲。
かなり原曲に近い感じでした。

MC
ウツさんと木根さんが100歳のハーフになったという話など、
面白トークでしたw
小室さんの声がガラガラで少し心配でしたが、
問題なさそうで良かったです。

N43
10/31(水)発売のニューシングルのカップリング曲。
お客さんの浸透度低め。
ウツさん間違えまくりでグダグダにw

TELEPHONE LINE
こちらも名アルバム「humansystem」から。
何故かこの曲もライブで登場頻度が高い。
あまり好きではないので、別の曲にしてほしいとも思うが、
生で聴くと良く感じるw

MC
ここでN43でのミスについて謝罪がw
紅白出演の時も間違えて舌を出しちゃったという話もw

BEYOND THE TIME
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア主題歌
好きな曲なので聴けたのは嬉しいのですが、
暗い感じの曲なのであまりライブ向きではない気も。

WILD HEAVEN
ジャストワイルドヘ~ヴン!!
って、いきなり大音量で来たのでビックリしましたよw
ドラムに隠れていたミラーボールも急に光り出して
余計にビックリでした。

BE TOGETHER
鈴木あみさんがカバーした曲としても有名。
個人的に非常に大好きな曲。
ライブでやる頻度も高いので、一部ファンの間では飽きられてきてますが、
この日1番盛り上がってました。
なので、どんどんやって欲しいですw

Keyboard-solo
CAROLからハモンドオルガンプレイへ。
やっぱり小室先生のキーボードソロがないとTMのライブじゃない!
素晴らしかったです。
しかしながら、ノリの良い曲で盛り上がった後なだけに、
少し流れを切ってしまった感も。

TIME TO COUNT DOWN
「final live LAST GROOVE 5.19」と同様にキーボードソロからTime Toへ。
ステージが見えなくなるほどの白い煙も!
この曲も盛り上がった~♪

SELF CONTROL
ブレイクのきっかけとなった名曲。
サビの後の「セルフコントロール!」で「トロールトロール…」
と響かせていたのが印象的でしたw

drum-solo
今回ドラムを担当されたのは、
そうる透さんという方。
B'z、GLAY大塚愛さんなど、
様々なアーティストの活動に参加されている
凄いお方のようです。

TMのライブなのにサポートメンバーのソロが入るのは妙な気もしますが、
そのドラムの凄さを体感できて良かったです。

WELCOME BACK 2
10/31(水)に発売されたニューシングル。
何故か過去に出した曲の名前を歌詞にねじ込んでいるため、
かなり評判がよろしくない曲。

でも生で聴くと全然違う!
とくにそうる透さんのドラムの厚みが素晴らしい!
ライブ向きの曲なのかも。

GET WILD
シティーハンターエンディングテーマとして大ブレイクしたTM NETWORKの代表曲。
個人的にはGET WILD '89のゲゲゲゲゲゲが観たかったな~。


公演終了
イメージ 5

ということで、全体としては2時間弱のコンパクトにまとまったライブでした。
なので、少しもの足りなさも。
ノリの良い曲があと2~3曲あればな~。

12/3(月)日本武道館公演のチケットも微妙な席ながら
何とか取れたので楽しみです。
当日は仕事を早く抜け出さないとねw