ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

TM NETWORK -REMASTER- in NIPPON BUDOKAN

12/3(月)、TM NETWORKのライブにまた行ってきましたw

イメージ 1

前日の小橋建太復帰戦に引き続き、2日連続の武道館です。
そんな人、他にいるのか知りたいw

イメージ 2

この日16時半頃に仕事を抜け出そうと画策していたのですが、
色々あって抜け出せたのが17時43分…。
急いで武道館に向かいましたが、18時半の開演には間に合わず…。

と、思っていましたが、18時40分に到着した時にはまだ始まっていませんでした。
ラッキー!

イメージ 3

いや~、超満員ですよ!
ステージで2/3くらいは席を潰しているので、1万人くらいでしょうか。
前日の小橋建太復帰戦の17,000人には及びませんが、
まだこんなに人気があって嬉しい限りです。

席は西側の2階席。
武道館はアリーナ、1階席、2階席という席配置なので、
実質3階席ですw
私的にはまったりと観れて良い席ですけどねw


MALIBU(オープニング)
12月5日発売のニューアルバム「SPEEDWAY」のインスト曲。
ステージの幕に10月31日発売された「WELCOME BACK 2」のメイキング映像が映し出されています。
前回行ったパシフィコ横浜とは違って、TMらしいカッコイイオープニングに変わりました。

WELCOME BACK 2
最新シングル曲。メイキング映像からこの曲につながるという流れが素晴らしい!

最初聴いた時「この曲は無いだろ」と思いましたが、
だんだん慣れてきて好きになってきましたよw

そうる透さんによるドラムの音圧のおかげで
ライブで聴くとすごく良い曲に聞こえますw

COME ON EVERYBODY
1988年の紅白に出演した時に、歌詞を間違えたという曲。
原曲に近いアレンジ。
今回はとくにミスも無く終了w

STILL LOVE HER
「12月の星座が一番素敵だと僕をドライブへと誘った」
という歌詞がある、この季節にぴったりの曲。
やっぱり何度聞いても良いね!
間奏の木根さんによるハーモニカも哀愁があってGOOD!

Guiter-solo
まさかの木根さんによるTMのライブ史上初のギターソロ!
そんな馬鹿なと思いつつ聴いてましたw
これでエアギターではないことが証明される形にw
ハーモニカで「GIRLFRIEND」も披露してくれました。

HUMAN SYSTEM
小室先生の手弾きによるトルコ行進曲をモチーフにしたイントロ。
やっぱりこの曲のイントロ好きだわ~。

SEVEN DAYS WAR
サポートメンバーである北島健二さんのギターによる間奏が加わっていました。
ライブならではのアレンジは嬉しいねぇ。

MC
木根さんのギターソロはぶつけ本番だったという話。
前日に小室さんから電話で知らされたとかw
iTunesでニューアルバム「SPEEDWAY」が1位になったという話も。
相当嬉しかったようですw

N43
「WELCOME BACK 2」カップリング曲。クリスマスソングです。
パシフィコ横浜の時にはミスでグダグダになっていましたが、
今回は問題なかったですw

WE LOVE THE EARTH
この曲って人気あるんだな~としみじみ。

TELEPHONE LINE
「灯りを消して窓を開けると ミルキーウェイが降りて来る」
という歌詞通りに武道館がプラネタリウム状態に!
すごく綺麗で幻想的な空間でした。
しかしながら、何故かトイレに向かう人が多発w

MC
「SEVEN DAYS WAR」の「ラ~ラ~」というコーラスをした子供の人は
いったい何歳になったのかというどうでもよい話w
サポートメンバーの紹介では即興で演奏することになるなど
ほんわかムードのトークでした。

BEYOND THE TIME
メビウスの輪から引き寄せられて」という歌詞をイメージしたと思われる照明で
武道館がしま模様に。素晴らしい演出です。

BE TOGETHER
やっぱりこの曲は盛り上がるね~。ノリノリだし!
サビに入る時にウツさんと木根さんが一緒にくるりと1回転してましたw

Guiter-solo
サポートメンバーの北島健二さんによるギターソロ。
サポートメンバーによるソロが多いのもこのツアーの特色。
TMとして武道館は最後になるかもしれないという記念のため!?

Keyboard-solo
CAROLを中心とした小室先生のキーボードソロ。
これが無くちゃTMのライブじゃない!
今回は途中からサポートメンバーの演奏も加わりました。

TIME TO COUNT DOWN
キーボードソロからTIME TO COUNT DOWNという定番の流れ。
この日も白い煙がプシュ~と出てましたよw
ドコドコドコドコした曲で盛り上がりました。

SELF CONTROL
TMの代表曲のひとつ。
これも定番。

Drum-solo
そうる透さんによるドラムソロ。
長めでしたw
相変わらずドンドコ凄いです。
今回は最後に花火?の演出も。本編でも花火をやってよw

LOVE TRAIN
TMで1番売れたシングル。
イントロのヒュイン~っていうところが好きw
今聴いても古臭さなど微塵も無いカッコイイ曲です。


~ Encore ~
ACTION
ニューアルバム「SPEEDWAY」から。
この時初めてフルで聴きましたが、イントロとサビ前が気に入った!
やっぱりライブで聴くと印象が違う。
ライブミュージシャンなんだな~と実感。

WILD HEAVEN
ジャストワイルドヘ~ヴン!!
んっ、「WILD HEAVEN」がラスト??
GET WILD」はやらないの?


~ Encore 2 ~
GET WILD
まさかのダブルアンコールでした!
パシフィコ横浜の時にはなかった小室先生の前奏付き。
ゲゲゲが聴けて感無量!
神アレンジでした!



いや~、パシフィコ横浜の時は公開練習だったんじゃないかと思うくらい
完成度が違うライブでしたw
小室先生の手弾き量が多かったのも嬉しかったです。

終了後、お花を見に行きました。

イメージ 4

デーモン小暮閣下からお花がw
その他、岸谷五郎さん&寺脇康文さん岡村靖幸さんaccessのお二人など、
さすがに武道館公演ということで、今回はたくさんのお花が届いてました。

グッズ売り場も盛況だったようです。

イメージ 5

ということで、大満足のライブでした。
この調子で来年の活動もよろしくお願いしますw