ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ちゃぶ屋@護国寺 正油味煮たまごらぁ麺

会社の後輩のりとるさん&ブルーさんと共に
職場のラーメン部自主トレに行きました。

目指すは「らーめん専門店 台風。」。
このクソ寒い中わざわざ茗荷谷まで行ってみたのですが、
何と昼のみの営業でした…。
りとるさんはふられたのが2回目なので、
もう行かないと言ってましたw

ということで、1.5kmほど歩いて予備のお店へ。

ちゃぶ屋 本店
イメージ 1

「ラーメン界のイチロー」こと森住康二氏のお店。
2006年12月のリニューアルオープン以降は
行ったことがなかったので少し楽しみ。

数名の行列ができてました。
寒かったので早く入りたかったのに…。

約10分後、やっと中に入れました。
あ~、寒かった。

イメージ 2

ラーメン店とは思えぬオシャレな店内。
意外にもファミリー客も何組かいました。

イメージ 3

残念ながら森住氏は不在でした…。
どこで何をしているのやらw

元フランス料理シェフという切り口だからか、
給仕の方が2人もいて、かなり上質な接客。
水が無くなりかけると、すぐに注いでくれます。

イメージ 4

ラーメン店なのにこんなグラスですw

TOKYO★1週間のラーメン大賞2007で優秀賞に選ばれていた
醤油らぁ麺にしてみました。

正油味 煮たまごらぁ麺 1,000円
イメージ 5

値段高っw
サービス料を含んでいるとか!?

底が深い細長いタイプの丼ぶりです。

イメージ 6

香りの立ち上りかたを最大限に活かす形だそうで、
淵は麺と同じ厚みに仕上げているとか。

げんこつや地鶏中心のスープは、
醤油の香りが豊かに広がります。
焦がし葱も入っているので、
ちょっと油っぽいです。

イメージ 7

こだわりの自家製麺は、もの凄くなめらか。
やわらかめかつ長めです。
食感と密度の濃い味わいで、スープよりもインパクトがあります。

イメージ 8

半熟の味玉は高級な卵のお味がしますw
チャーシューは薄いので少しもの足りない感が…。


満足度(5点満点):3.7

焦がし葱のせいか、後半雑味が増してくるのがチョット…。
麺が強くてスープとぶつかり合ってる気もするし。

まあ、お店の雰囲気がオシャレで面白かったのと、
「らーめん専門店 台風。」にふられたリカバリーができて良かったですw


◆◇ ちゃぶ屋 本店 ◇◆

【最寄駅】
 護国寺東京メトロ有楽町線
【住所】
 東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション101
【TEL】
 03-3945-3791
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~21:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://www.chabuya.com/

柳麺 ちゃぶ屋 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.42.47.210&lon=139.43.54.645&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年1月19日時点の情報です。
ID:0000723497