ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【後編】第2回ARAPROさん主催ラーメンイベント

"中華鍋を振り、うどん粉をこね、40リットルの寸胴を持ち上げる主婦。"
ARAPRO大先生による自作ラーメン試食会後編というか、
やっと本編ですw

~今回のメニュー~
1)シジミ出汁の塩ラーメン(ハーフサイズ)
  霞ヶ浦シジミ、鶏ガラ、長崎産煮干し、宗田節、昆布(利尻&羅臼)、桜エビを使用。
2)秘伝のタレ使用のチャーシュー丼(ハーフサイズ)
  継ぎ足して1年半熟成させたタレを使用した肩ロース肉のチャーシュー丼。
3)これがメイン! 塩とんこつラーメン
  少し魚味でマー油を浮かせた濃厚豚骨ラーメン。麺は中太縮れ。
  塩ダレは9種の魚介と8種類の天然塩と3種類のにがりを使用した自家製。
オマケ:超激辛一口カレー(辛党おやじさん来場記念!?)

まずはシジミラーメンとチャーシュー丼が振舞われました。

イメージ 1

しじみラーメンからいただくことに。

シジミ出汁の塩ラーメン(ハーフサイズ)
イメージ 2

~ARAPROさんによる紹介文より~
ガラスープは鶏ガラ9割、豚骨1割。
最後に鶏挽肉を入れて上品なコクを出します。
魚介スープは、カタクチイワシの煮干し、真イワシの煮干し、長崎産アゴ煮干し、
宗田節、利尻昆布羅臼昆布、駿河産桜エビ。
食べる直前にシジミを投入して貝の出汁を取ります。

2000年代前半に神奈川で流行った感じのあっさり系ラーメン。
スープを口に含むと、旨味の後からシジミの風味が現れてくるのが個性的。

イメージ 3

麺は細めの縮れ麺。
茹で加減は問題なしでしたよ~w

縮れがスープの旨味を絡めて一緒に口の中に広がります。
スープとの相性は良好。

しかしながら、特注品や自家製麺を使用するラーメン店の麺に比べると
ややダレるのが早い…。
まあ、この辺りは仕方ないところだとは思いますが…。
最近、パスタマシンを購入されたとのことで、
次回は自家製麺を期待してみたりしてw
(無責任な発言でスミマセンw)

スープが冷めてくると、シジミの塩気が強くなってきました…。
ゆっくり味わってないで、一気に食べるべきでしたよ…。


次はチャーシュー丼です。

秘伝のタレ使用のチャーシュー丼(ハーフサイズ)
イメージ 4

~ARAPROさんによる紹介文より~
チャーシューは肩ロースの表面を軽く焼いてから、
醤油、純米酒、砂糖などの汁で2時間半煮込んだもの。
今回チャーシューを煮た汁も、
味を直してから煮詰めて再び秘伝の元タレに継ぎ足されます。

ハーフサイズとはいえ、チャーシューたっぷりでボリューム満点。
ご飯にARAPROさん秘伝のタレがかかっています。

個人的にはチャーシューにタレをかけたかった…。
その方がご飯が進みそう。

理想は中村屋の刻みチャーシューみたいに
提供直前にタレにつけて炭火で炙ってほしいのですが
この会場では無理…。

このチャーシューをシジミラーメンに浸して食べてみたのですが、
スープを吸ったことで柔らかさが増して美味!
やっぱりお肉は温かくないとね…。


そして、メインの塩とんこつラーメンです。
が、この時点で既にお腹が満たされてますw

塩とんこつラーメン
イメージ 5

~ARAPROさんによる紹介文より~
スープは豚骨9割、鶏ガラ1割。他にタマネギと臭味消しのショウガ。
血合いのない良質なカツオ魚粉を小さじ1杯。20ccのマー油を浮かせます。
塩ダレは8種類の天然塩と3種類のにがりと10種類の魚出汁を使用。

魚介豚骨っぽいテイスト。
マー油によるニンニク風味がプラスされているところがオリジナル。

しかしながら、ニンニクがあまり得意ではないのと、
お腹がいっぱいになってきたのとのWパンチで結構キツイw

スープ自体はそれ程ヘビーではないため飲みやすいのですが、
もうちょっとトロンとしたスープの方が、麺とよく絡むので好みかな~。
家庭の火力では厳しいのかもしれませんが…。

麺は中太微縮れ。

イメージ 6

スープとの相性は良いのですが、こちらもダレやすいです。
もしかしたら写真を撮ってたロスタイムのせいかもw

チャーシューはスープを吸って、美味しさUPです!
メンマの代わりのタケノコもシャキシャキして美味。

こめんなさい。
流石にお腹いっぱいでスープは飲みきれませんでした…。


そして超激辛カレーが登場。

超激辛一口カレー
イメージ 7

辛っ!
口の中がピリピリしまくりです。

これ、一口カレーと言いつつ、一口では食べきれない量なんですけどw
しかも、水を飲むと辛さが増強されるような…。

何とか完食。
でも、辛さが残ったままなんですけど…。

Johannさんからバームクーヘンを食べると救われると聞いたので、
バームクーヘンをほうばりました。

イメージ 8

癒される~♪
ふわふわの食感で、口の中の感覚が蘇っていきます。
これ程バームクーヘンが美味しく感じたことは未だかつてありませんw



絶賛する意見が多かったので、少し辛口にコメントしちゃいましたが、
本職ではない人のラーメンとは思えないクオリティです。

多分、この数日前に進化@町田風雲児@新宿で同系統のラーメンを食べてたせいで、
余計ジャッジがシビアになってしまったのかも…。
今回は試食会だったので少し粗が感じられましたが、
しっかりチューニングすれば相当良いものになりそうな感じでした。

ということで、ARAPROさんおよび参加者の皆さん、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごせて良かったです。
次回もぜひ参加したいと思います!