ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

燦燦斗@東十条 つけめん

無性につけ麺が食べたくなったので、
少し遠いのですが行ってみました。

燦燦斗(さんさんと)
イメージ 1

2006年9月オープンの東十条駅北口から徒歩1分くらいで行けるラーメン屋さん。
でも、脇道にあるので道に迷いそうになりましたよ。
ラーメンの香りがしたので、それを辿っていくとお店がありましたw

イメージ 2

古い店舗をリフォームした感じの雰囲気。
カウンターのみでギュウギュウの店内は満席で、
静かに宇多田ヒカルシングル特集のMDが流れています。

店員はご夫婦と思われる2人。
1度に3人分しか作らないため、回転は悪いのですが、
非常に慎重かつ丁寧な仕事ぶりは好感が持てます。

注文から約15分後、つけめん登場。

つけめん 750円 + 味玉 100円
イメージ 3

お馴染みの豚骨魚介系です。
まずは麺から。

イメージ 4

自家製の中太麺。これが美味!
張りのある優れた食感の麺で、小麦や卵の風味が主張しすぎず
ほんのりと香ってきます。


イメージ 5

魚粉が入ってますが、主張は弱め。
弱めの味付けになっていることで、
逆に麺の良さが引き立ちます。


イメージ 6

少し赤色のチャーシュー。
鴨肉みたいな弾力の食感が素晴らしい。


イメージ 7

味玉は黄身がねっちょりです。
スープに溶け出さないようにしているのでしょう。
トロトロも良いけどねっちょりも美味しいねw


満足度(5点満点):4.2

パンチのある六厘舎等とは違って、
通好みの大人なつけめんといった感じ。
全体的なバランスが素晴らしく、
満足でした。


◆◇ 燦燦斗 ◇◆

【最寄駅】
 東十条(JR京浜東北線
【住所】
 東京都北区中十条3-16-15 中十条ハイツ103
【営業時間】
 11:30~14:00、18:00~21:00、土日祝11:30~15:30
【定休日】
 火曜、水曜昼