ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメンのお蔵入りネタ

いやはや、ラーメンのお蔵入りネタ集をやることになるとは…。
まあ、バレンタイン特集やらたい焼き特集をやってたせいですけどw

お蔵入りのままにしておくのももったいないので
一気に放出です。

それでは、美味しかった順にご紹介します。


不如帰@幡ヶ谷 味玉塩そば 800円


イメージ 1

ハマグリスープで知られるお店。
このお店に行くのは2回目なのですが、
お店が脇道にあるので、また迷いそうになりましたよw
トンコツ、魚介、そしてハマグリのスープを
別々にとってブレンドするトリプルスープです。

イメージ 2

クセを感じさせることなく、ハマグリのお味が前面に出てくるところが凄い!
思わず飲みたくなるスープです。
細麺もハキハキして私好み♪

満足度(5点満点):3.8

以前来た時に食べた醤油の方が
ハマグリスープには合っている気がする…。
あと、これを食べたのがゼットン@池袋でつけそばを食べた5時間後だったのですが
それでも微妙にしんどかったので、今回はお蔵入りとなりました。


なんつッ亭@川崎 猛烈タンメン鼻血ブー 800円


イメージ 3

JR川崎駅の駅ビルにあるラーメンシンフォニー。
食べる予定はなかったのですが、2月からの新メニュー
「猛烈タンメン鼻血ブー」が売り切れてなかったので
ついつい食べちゃいましたw

イメージ 4

なんつッ亭といえば、なんといっても黒マー油(揚げニンニクの油)。
もちろんこの担々麺にも入っています。
この香りを嗅がないとなんつッ亭に来た気がしませんよw

満足度(5点満点):3.5

辛さ控えめ、味もそれ程濃くなくて食べやすかったです。
なんつの普通のラーメンに飽きてきた時に
これを食べると良いんじゃないかと思います。

なんつッ亭
http://www.nantsu.com/


麺や 璃宮@錦糸町 燻玉つけめん 850円


イメージ 5

海苔の上に魚紛を盛る六厘舎スタイルで知られるお店。
何故かカウンターが2列ある造りになっていて、妙な違和感がありますw

イメージ 6

浅草開化楼の麺を使用している模様。
しかしながら、茹で加減は柔らかめ。

つけ汁はとろみがあるタイプ。酸味も少しあります。
麺にはよく絡むのですが、動物系スープが弱い気がする…。

燻製玉子は白身表面のみに味が付いているだけで、
全体的には味が薄くて少しもの足りなさも。

満足度(5点満点):3.3

この手の味のラーメン店は、昼のみの営業や早仕舞いが多いので、
その点23時まで営業してるのは嬉しい。
でも、遠くからわざわざ行くほどではないなぁ。


天下一品@川崎 こってり中華そば(並) 650円


イメージ 7

京都発の有名チェーン店。
チェーン系はあまり行く気がしないのですが、
今回意を決して初めて食べてみました。

イメージ 8

てっきり豚骨ラーメンかと思っていたのですが、
鶏ガラベースに野菜11種類を煮込んだスープなんだとか。

トロトロのスープがしっかり麺に絡み付いてきます。
これがハマる要因なのかなぁ~と思いながら食べました。

満足度(5点満点):3.0

良くも悪くも質はチェーン系のラーメンといった感じ。
ただ、どんぶりがやけにボロボロだったのは
非常に納得いかなかったw




以上、ラーメンのお蔵入りネタ一挙放出でした。
3月はお蔵入りにならないようにしないとねw