ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺やBar渦@本鵠沼 醤油煮干しらぁめん

昨日は職場のラーメン部4月の活動でした。

参加者は以下の4名。
・ボンバイエさん(最高顧問)
あじ男さん(当日は午前半休)
・残業男さん(ここ最近参加率高い)
・私(一応部長)

参加者が前回の7名から4名に減って少し寂しい…。

4月度はあっさり系のお店をピックアップ。
メンバーの投票の結果、こちらのお店となりました。

麺やBar 渦
イメージ 1

民家っぽいお店。
知らない人は素通りしてしまいそうですw
店主は七重の味の店 めじろのマスターの息子さんになります。

実は、職場のラーメン部で行くのは今回が2回目。
前回が好評だったため、約2年ぶりの来店となりました。

店内
イメージ 2

カウンター中心の店内。
席は8割方埋まっています。

運良くテーブル席に座れました。
参加者が4人だと、ちょうどテーブルに収まって逆に良かったりしてw

醤油煮干しらぁめん 800円 + 味付玉子 100円
イメージ 3

前回食べた時とかなり味が変わった…。
良くも悪くも「めじろ」色から脱したようです。

世田谷らへんの煮干し系とは違って
インパクトがありながらも品のある煮干し風味。

前回よりも香味油の量が減った感があり、
ベースのスープの美味しさがよりハッキリと感じられます。

麺は細麺。


イメージ 4

少し固めでポクっとした歯ごたえがあります。
個人的に好きな食感w
でも、スープを吸いやすいので、段々膨張してきます。

チャーシュー
イメージ 5

以前はもっと肉厚があって、香ばしかったような…。
悪くはないのですが、以前が良すぎただけに少しガッカリ。

味付玉子
イメージ 6

薄めの味付けながらも美味。
ヘタに濃い味付けをしていないところがイイ感じ。

底に砕いた煮干しが…。

煮干し
イメージ 7

これ結構好きですw


満足度(5点満点):3.7

見た目よりも麺の量が多く、ボンバイエさんは大盛りにしない方が良かったとのこと。
味噌らぁめんを食べたあじ男さんは、前日に某ラーメン店で食べた
「猛烈タンメン鼻血ブー」の方が美味しかったと言い出す始末w

現状でも美味しいのですが、残念ながらメンバー一同
前回ほどの感動がなかったという感想でした…。


◆◇ 麺やBar 渦 ◇◆

【最寄駅】
 本鵠沼小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
【TEL】
 0466-28-8443
【営業時間】
 11:45~14:00、19:00~24:00(L.O.23:30)
 ※1時間30分以上滞在の場合、席料300円発生
【定休日】
 月曜・火曜


~ 余談 ~
JR藤沢駅で「このポスターの人は誰?」という話題に。

イメージ 8

メンバー4人中、答えられたのは私だけでした…。
皆さんはお分かりになりますか?