ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中村屋@海老名 特中村屋しお

遅ればせながら、4月27日に海老名に移転オープンした
中村屋に行ってきました。
移転前と移転後でどのように変わったのか楽しみです。


今や全国区の知名度をほこるラーメン店となった中村屋
サティ海老名店の立体駐車場の1階にあります。
移転前のロケーションはジャスコの横だったので、
大型スーパー脇が好きなのかもw

中に入ると行列が…。

イメージ 2

でも、5分くらいで席に着けました。
量が少なめなので、回転が早いのかも。
なお、食券制になってました。

店内
イメージ 3

元々は中村屋essenceとして営業していた場所なので、
中村屋essenceと移転前の中村屋を融合させたような雰囲気。

お店の知名度が高いせいか、ファミリー層のお客さんが多いです。
女性グループのお客さんもいました。
ラヲタっぽい人はほとんどいませんでしたよw

店員さんからおしぼりを渡されます。

おしぼり
イメージ 4

おしぼりがある代わりにティッシュがありませんw
なので、恒例のティッシュチェックはできず…。

今回は値段がやたら高くなったと話題の
「特中村屋」にしてみました。

中村屋しお 1,280円
イメージ 5

いわゆる中村屋のトッピング全部乗せ。
移転前よりも330円アップしています。
その代わり、ワンタン3つと味玉半分追加されました。

なお、特中村屋のみ大きいどんぶりに変わりました。

イメージ 6

しかしながら、底が浅いので量的には変わらないと思われますw
具が増えた分、盛り付けしやすい形状に変更したのでしょう。

鶏ガラ、げん骨、煮干し、カツオ節などによる
あっさりながらも深みのあるスープ。
以前と比べると、えぐみが減ってカツオの風味が増した感じ。
芳醇なダシの旨味はそのままなので、キレが増した感があります。

細麺
イメージ 7

移転前よりも固めの茹で加減。
以前よりも美味しく感じました。


イメージ 8

何と言っても2種類のチャーシューが美味しくなってたのが嬉しい。
炙りを控えめにして、スープに焦げ臭さが移らないように配慮されてました。
また、タレではなく塩による味付けに変わったようです(もしかしたら塩ラーメンだけかも)。
適度な歯応えが心地良かったです。

ワンタンはつるんつるんの皮が美味。

味玉は以前とほぼ同じ味。
半玉アップは嬉しいのですが、半分に切らなくてもよいのではないかと。
見た目を良くするためだとは思いますが…。


満足度(5点満点):4.0

味のベースは同じなのですが、移転前と比べて大幅に改善されています。
中村氏の目が光っていると、こうも違うのかと。

肝心の中村氏ですが、来店時は不在でした…。
昼間に行かないと巡り合えないのかも…。

"若き天才"こと中村栄利氏
イメージ 9

この「天空落とし」を生で拝みたかったな~。


◆◇ 中村屋 ◇◆

【最寄駅】
 海老名(小田急小田原線相鉄線、JR相模線)
【住所】
 神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
【TEL】
 046-233-7278
【営業時間】
 月火木11:00~17:00、金土日祝11:00~21:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.dearest-style.com/