ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

□■俺たちラーメン部!~勝手に追っかけ~■□ (こもん、一刀斎、どーぷ)

Yahoo!ブログランキング44位という人気をほこる、
custommaniaさん主催のラーメン部の追っかけを勝手にやってみました。
部員3号ことよはんさん、部員4号候補のテンチョさんの追っかけと併せてご紹介します。
まあ、別名「ラーメンネタの棚卸し」とも言いますがw

らぁめん こもん@石川町

前々から行こうとは思っていたのですが、
custommaniaさんの記事を見て
早速行ってみることに。

custommaniaさんの記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/custommania/53669467.html

らぁめん こもん
イメージ 1

2007年12月オープンの塩ラーメンが美味しいと評判のお店。
お店の場所も話題の一つになっています。

イメージ 2

奥のホテルの裏側にお店があります。
まあ、私には縁のない場所ですが…。

店内
イメージ 3

カウンター席のみ。
オシャレなようでオシャレではない雑然とした店内です。

早速、人気の塩ラーメンを注文。

塩らぁめん 650円 + 味付たまご 100円
イメージ 4

鶏ベースで魚介と焦しネギがほんのり香るあっさりスープ。
麺は細めの縮れ麺。
相性は悪くないのですが、この麺は無いわ…。
それ以上にこのレンゲが嫌…。


一刀斎@相模大野

次は部員3号のよはんさんの追っかけw
副部長さん情報によると、ラーメン部でも訪問した模様。


一刀斎
イメージ 5

6/7(土)にオープンしたザ・自作ラーメンというHPの管理人さんのお店。
メイン通りの脇道にあるものだから、見つけるのに苦労しましたよ。

店内
イメージ 6

2人掛けテーブル席×5の非常に狭い店内。
なので、店内がうまく撮れませんでしたw
店員さんもご主人お1人。かなりいっぱいいっぱいな感じ。
塩つけ麺がメインっぽかったので、「特製塩つけ麺」を注文。

特製塩つけ麺 800円
イメージ 7

煮干しと海老の風味や梅の酸味が上手くまとまったつけ汁。
塩味のつけ汁としては美味しい方。
平打ち縮れ麺との相性良いです。
でも、つけ麺としては、麺のインパクトが弱いような…。
バーナーで炙ったチャーシューも固め…。
つけ麺じゃない方が良いのかも。


つけ麺 どーぷ@伊勢佐木長者町

最後は部員4号候補のテンチョさんの追っかけ。
正式部員になる日は来るのでしょうか。

テンチョさんの記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/osamukado0223/21321835.html

つけ麺 どーぷ
イメージ 8

こちらも6/7(土)オープンの新店。
関内二郎から近いにも関わらず、二郎のカラーである黄色を使用。
強気なカラーリングです。

店内
イメージ 9

店内も黄色ですw
閉店した「しゃもじ」というラーメン屋さんの跡地なのですが、
「しゃもじ」の頃よりもお客さんが入ってる感がw

特のせつけ麺 880円
イメージ 10

埋金製麺の固めの麺が美味。
「柚子豚骨醤油」というつけ汁は、柚子の主張が強めで豚骨は弱め。
麺が良いだけに、つけ汁の弱さが目立つ形に…。
特のせということで、キャベツとモヤシがついてくるのですが、
つけ汁が弱めなので、どうしたものかと。



以上、少し辛口のラーメンネタ棚卸し…
じゃなくて、ラーメン部追っかけでした~。