ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば むらさき山&らぁめん 丸@三田

6/24(火)発売のTokyoWalkerの
08上半期オープンのうまい店ランキング
制覇シリーズです。

今回は3位と7位のお店。
どちらも三田・田町エリアにあるので、
まとめて一緒の記事にしちゃいましたw
(それぞれ別の日に来店しました)

中華そば むらさき山
イメージ 1

こちらは3位にランクインした2月オープンの新店。
お店が路地裏にあるので分かりにくい。

店内
イメージ 2

長~いカウンターの店内。
三田・田町周辺の喧騒に反して、お客さんは少なめでした。
しかしながら、店を出たときには売り切れ終了していたので、
それなりに繁盛しているのかも。

この日はつけ麺が食べたい気分だったので、
いわゆるトッピング全部乗せの
「紫(ゆかり)つけ麺」をチョイス。

紫(ゆかり)つけ麺 900円
イメージ 3

つけ麺にしては珍しく細麺です。
かなり固めの茹で加減。ポキポキっとした歯応えがあります。

つけダレは香ばしい風味が加わった豚骨醤油。
少し塩っぱめ。

細麺ということで、なんつッ亭のつけ麺を思い出しちゃいましたよw
ごく普通に美味しいつけ麺でした。


むらさき山 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.41.085&lon=139.44.57.868&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都港区芝5丁目23-8
最寄り駅: 三田
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年7月10日時点の情報です。
ID:0007772683

お次は7位にランクインしたお店。

らぁめん 丸
イメージ 4

こちらも2月オープンの新店。
お店が路地裏にあり、むらさき山よりも
更に分かりにくいです。

店内
イメージ 5

カウンター7席のみのこじんまりとした店内。
先客は1名だけでしたが、食べてるうちにサラリーマンで満席になりました。

らぁめん 700円 + 味付煮卵 100円
イメージ 6

東京で流行の魚介豚骨醤油。
どこかで食べたことあるような味です。
う~ん、どのお店だろう…。

以上、3位と7位のレポでした。
残すところあと4軒です。

なお、三田ということで、とあるラーメン屋さんの本店を拝んでから帰りました。

ラーメン二郎 三田本店
イメージ 7