ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

神田ルー・ド・メール@神田 チキン・カレー


おとなの週末 8月号の特集は「激旨夏グルメ」ということで、
カレー、冷し中華、餃子、ビアガーデン、焼き肉、横浜中華街
の食べ比べランキングでした。

みんなのカレーランキング1位
イメージ 2

早速、カレー食べ比べ81軒中1位だったお店に行ってみました。
ミーハーですなw

神田ルー・ド・メール
イメージ 3

2004年6月オープンの洋食屋さん。
京橋ドンピエール総料理長である鈴木正幸さんの
MYキッチン的お店なんだとか。

京橋ドンピエールを斬った模様はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/23851853.html

ドンピエールはおせっかいなくらいのサービスと
値段の高さが気になりましたが、こちらはどうなのでしょうか。

店内
イメージ 4

比較的カジュアルな雰囲気。
物が色々置かれていて少しゴチャっとしています。

厨房
イメージ 5

厨房もかなりゴチャゴチャw
MYキッチンというか研究室といった感じ。

TBSチューボーですよ!の巨匠としても登場している
鈴木正幸さんの姿も拝見できましたよ~。

店員さんは鈴木さんを含めて2人だけ。
なので、てんやわんやですw

ビーフ・カレーの方が有名なのですが、
おとなの週末に載っていたチキン・カレーの野菜が美味しそうだったので、
チキン・カレーにしました。

チキン・カレー(辛口) 1,580円
イメージ 6

チキンカレーは強制的に辛口。
しかしながら、最初にピリッとする程度の辛さで、
甘みの方が強く感じられます。

しっかりとろみのある欧風カレーは濃厚でかなりのコク。
ほのかに酸味も感じられます。

インパクトはさほど感じられないのですが、
ルーのなめらさや、ご飯との相性の良さなど、
プロの技が随所に散りばめられています。


イメージ 7

カレーと混ざっているチキンに加え、
パプリカ、ナス、ニンジン、長ネギ、まいたけ、カボチャ、ジャガイモといった
直前にソテーされた野菜がごろっと乗っています。

チキンは焼き鳥みたいにプリプリしてジューシー。
カボチャ、ジャガイモは事前に茹でてあるものを
ソテーするといった丁寧な仕事ぶり。

長ネギも香ばしく焼きあがっていて美味しい。

ルーが野菜のソース的役割を担っていて、
しっかりルーをつけて食べると美味しさ倍増です。


満足度(5点満点):4.2

家庭では真似できない、随所にプロの技が光るカレーでした。
量的にも問題無し。
京橋ドンピエールとは違ってサービス料が取られないのも嬉しいです。
(サービスはほとんど無かったので当たり前ですがw)

なお、ティッシュは無く、紙ナプキンでした。
当たり前ですけどw


◆◇ 神田ルー・ド・メール ◇◆

【最寄駅】
 神田(JR山手線・京浜東北線・中央線、東京メトロ銀座線)
【住所】
 東京都千代田区内神田2-14-3
【TEL】
 03-5298-4390
【営業時間】
 11:30~14:30、17:30~20:30(L.O.)、土12:00~14:30、17:30~20:00(L.O.)、日12:00~16:00(L.O.)
【定休日】
 月曜・祝日
【お店HP】
 http://www.perignon.co.jp/kanda/

ルードメール [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.18.456&lon=139.46.18.426&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年7月17日時点の情報です。
ID:0000568109