ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば いまむら@関内 煮干骨醤油拉麺

横浜スタジアムでの野球観戦の後は
いつもの如く「いまむら」へ。

横浜中華そば いまむら総本店
イメージ 1

かつて、上大岡にあった人気行列店でしたが、
上大岡店と川崎店が閉店して、残すところ関内のこのお店のみ。
いわゆる最後の砦です。

しかしながら、この逆境を跳ね返しつつあるのか、店内は満席。
しばらくお店の外で待つことに。

メニュー
イメージ 2

ごちゃごちゃしててよく分からんw
でも、この感じが「いまむら」っぽさ。

5月からお店と味をリニューアルしたらしく、
煮干しメインの方向性に。

3年の歳月をかけたスープ?
イメージ 3

"3年の歳月をかけた"というフレーズに惹かれて
「煮干骨醤油拉麺」にしました。

なお、同行者2人も「煮干骨醤油拉麺」をチョイス。
前回、上大岡味がイマイチすぎたので、
その教訓を活かしてとのことだそうですw

おっと、珍しく今村の旦那がいらっしゃるじゃないですか!

店内
イメージ 4

今村氏がいる時は、当たりの可能性が高いので期待大です。

店内をリニューアルしたとのことですが、
大きな変化はなさそう。

しかしながら、食券制ではなく後払い制になってました。
歯列矯正中の水商売風なおねえさんにお支払いします。


煮干骨醤油拉麺 700円 + 味玉 120円
イメージ 5

煮干骨ということで、煮干し風味全開です。
具は、メンマ、ネギ、海苔、チャーシュー。
トッピングした味玉と海苔は、備長炭で炙ってました。

どんぶり
イメージ 6

このどんぶり食べにくい…。
高さがありすぎなんですけどw


イメージ 7

中太の麺はポクポクした食感。
煮干し味と相まって、伊藤@王子を彷彿とさせます。
まさか、伊藤のインスパイア!?

でも、スープは伊藤よりもかなり雑味が強く、
その辺りのB級感がいまむらっぽいw

メンマ
イメージ 8

正方形の形をした甘い味付けのメンマ。
概ね不評です。とくに、この食べにくい形がw

チャーシュー
イメージ 9

肉厚のチャーシューは柔らかいですよ~。
こちらのお味も、気にならない程度に
いまむら風のクセがあります。


満足度(5点満点):3.5

ここ1~2年のいまむらでは一番美味しかった気が。
まあ、ここ1~2年迷走状態だっただけですけどw
同行者2名も満足した様子。

今村氏もしっかり仕事してらっしゃてたので、
この調子で頑張ってもらいたいものです。


◆◇ 横浜中華そば いまむら総本店 ◇◆

【最寄駅】
 関内(JR京浜東北線横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市中区相生町2-34
【TEL】
 045-663-5399
【営業時間】
 11:00~14:30、17:00~22:30、土11:00~20:00
【定休日】
 日曜・祝日