ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【前編】りとるさんを囲む会【燦燦斗@東十条】

職場の後輩だったりとるさんが上京してくるとのことなので、
職場のラーメン部メンバーで迎えることに。

手土産でも渡そうかと、集合前に「うさぎや」どらやきを購入。


箱入りじゃない方は、味見用ですw

集合場所は東京駅の「銀の鈴待ち合わせ場所」。
ご存知、東京駅エキナカ施設GranSta(グランスタ)の一角で、
ピエールマルコリーニ錦豊琳の目の前。

銀の鈴待ち合わせ場所
イメージ 2

いや~、混んでました。
変り種のかりんとうで人気の錦豊琳
30分待ちという盛況ぶりでした。

今回の参加者は以下のとおり。
・りとるさん(元若頭)
あじ男さん(今回も遅刻)
・ブルーさん(まさかの参加?)
・私(一応部長)
当然、男だけですw

今回はラーメン→スイーツという流れ。

まずはラーメン屋さんなのですが、
麺徳二代目つじ田@小川町
麺処 ほん田@東十条
が候補に挙がりました。

主賓であるりとるさんに判断を委ねたところ、
「せっかくなので遠い方に行きましょう」
ということで、「麺処 ほん田」に決定。

麺処 ほん田
イメージ 3

まさかの超絶フラレ野郎ぶりを発揮…。
もはや呪われてますね…。

気を取り直して、同じ東十条の「燦燦斗」へ。

燦燦斗
イメージ 4

何でこんなに大行列が…。
前回来た時は行列してなかったのにな~。

なので、事前に買っておいた
うさぎやどらやきを味見することに。


自信たっぷりのお土産だったのですが、
あまり反響がなく…。

約30分待ちで店内へ。
この待ち時間中に、りとるさんは蚊に刺された模様。
かなり痒そうでした。

店内
イメージ 6

カウンター8席のみ。
そのうちの半分を占領してしまいましたw

りとるさんと私は「つけめん」を注文。
店内に入る前に注文していたので、
5分程度で登場しました。

つけめん 750円 + チャーシュー 250円 + 味玉 100円
イメージ 7

前回食べた時はチャーシューが美味しかったので、
珍しくチャーシューをトッピング。


イメージ 8

自家製の太麺。
いや~、この太麺は美味しいね。
小麦や卵の風味がほんのり香る優しい味。

夏場ということで温めでしたが、
まあ仕方ないでしょう。

つけ汁
イメージ 9

チャーシュートッピングということで、
やたらチャーシューが入ってます。
10枚以上あったような…。
しかも塩っぱいし…。

チャーシューはトッピングにするよりも、
おつまみのチャーシュー(350円)にして別皿にした方が
美味しくいただけそうな気がしました。


味玉
イメージ 10

この味玉もこのお店ならでは。
黄身は液体ではなく、ねっちょりと絡み付いてきます。
黄身の美味さが長時間口の中に留まります。


満足度(5点満点):3.9

美味かったのですが、前回食べた時の方が美味しく感じました。
トッピングのチャーシューが多すぎて失敗だったのと、
夏場はラーメンに向かないのが原因かと。

こうして、満腹となった一行は、お腹をさすりながら、
スイーツのお店へと向かったのでした。

~ つづく ~


◆◇ 燦燦斗 ◇◆

【最寄駅】
 東十条(JR京浜東北線
【住所】
 東京都北区中十条3-16-15 中十条ハイツ103
【営業時間】
 11:30~14:00、18:00~21:00、土日祝11:30~15:30
【定休日】
 火曜、水曜昼