ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や食堂@本厚木 つけ麺(並)&とりまよ丼

先日の8月のお蔵入りネタで登場した「麺や食堂」。
その時は体調不良であまり楽しめなかったので、
再チャレンジしてみました。

麺や食堂
イメージ 1

塩ラーメンの人気店「本丸亭」の近くにあるラーメン屋さん。
本丸亭にふられた時の予備として使用されるケースが多いのですが、
ラヲタの間ではこちらの店がメインになったりしますw

店内
イメージ 2

レトロな雰囲気の店内。
でも綺麗ですよ~。
BGMも80年代歌謡曲です。

塩そばにしようと思っていたのですが…

貼紙
イメージ 3

これを見たら注文せざるをえないでしょうw
約15分後、つけ麺登場。

つけ麺(並) 780円 + 味玉 100円
イメージ 4

今回は奮発してセットメニューの
「とりまよ丼」も頼んでみました。

~商品紹介より~
追いガツオの風味満点
すするごとに食欲が増す旨さ
10月末まで


イメージ 5

麺は細麺。
恐らく中華そば等と同じものかと。
素の状態で食べても十分美味しく、
このお店の麺のレベルの高さを確認できます。

でも、早く食べないと…

イメージ 6

麺同士がくっつきまくりますw
まあ、つけ汁に投入すれば瞬時にほぐれるので
全く問題ないですけどw


スープ
イメージ 7

天かす入り。
なので、たぬきそば/うどんのような感覚がw
そこに甘みと酸味をほんの少し加えたような味わい。

麺にスープを絡めてからすすると、
なんつッ亭のマー油のような香ばしい風味がしてきます。
(揚げネギらしい)

もやし、ひき肉、メンマも入っていて、
かなりにぎやかなつけ汁です。


チャーシュー
イメージ 8

チャーシューが絶品。
やわらか~いチャーシュー。
でも、とろけずにしっかりと旨味が主張してきます。


味玉
イメージ 9

白身は柔らかめ。
中村屋系に近い甘めの味付けです。
黄身がねっちょりとまとわりついてきて美味。


とりまよ丼 300円
イメージ 10

ツナ化している鶏肉の明太マヨネーズ和え。

これはご飯が進みますよ~。
思わず口の中にかきこみたくなっちゃいます。

ダシが加わっているのか、旨味も抜群。
コーンも邪魔にならず、その食感がしっかりアクセントになっています。


満足度(5点満点):3.9

今回は美味しくいただけました~。
かなり満腹状態になって苦しかったですw


◆◇ 麺や食堂 ◇◆

【最寄駅】
 本厚木(小田急小田原線
【住所】
 神奈川県厚木市幸町9-6
【TEL】
 046-228-3978
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~23:00
【定休日】
 月曜

麺や食堂 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.26.16.807&lon=139.22.26.103&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年9月18日時点の情報です。
ID:0007279082