ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

里のうどん@藤沢 B級グルメGP

10/14(火)発売の横浜ウォーカーの特集は「B級グルメGP」。


"手ブレの呪術師"ことテンチョさんに協力のオファーがあったという。

ジモトブロガーの大御所2人が協力!
イメージ 2

いつの間にか大御所にw
大先生ですなw

テンチョさんはバイクで食べ歩けるのが強みかと。
昼間に食べに行けるというのも大きいです。

んっ、「迫力ある料理写真にも注目」!?
まさか手ブレのことでは…w
横浜ウォーカーをも呪いにかける気でしょうかw

テンチョさんのおすすめコメント
イメージ 3

テンチョさんのおすすめコメントは計5つ。
記事で見たお店がセレクトされていて、
ファンとして見ると違った面白さがありますw
詳細は横浜ウォーカーでチェックしてみてくださいね~!

その中ですぐに行けそうだったのがこちら。

バラ丼特盛
イメージ 4

普段、デカ盛りのお店には行かないのですが、
追っかけ野郎としては行かない訳にはいかないでしょう!

里のうどん 南藤沢店
イメージ 5

豚バラ丼が人気のうどん屋さん。
鎌倉や藤沢市石川などにも店舗がある様子。

店内
イメージ 6

2008年2月オープン。
なので、綺麗な店内です。

客層は男性お一人様中心。
皆さん、一人寂しく食べています。

軟弱者の私としては、横浜ウォーカーに載っていた
「バラ丼特盛」を頼む度胸はないので、
うどんも楽しめる「半バラ丼セット」にしてみました。

半バラ丼セット 790円
イメージ 7

どでかいマヨネーズと一緒に出てきましたw
半バラ丼と半たぬきうどんのセットです。

半バラ丼
イメージ 8

これぞB級グルメ

半バラ丼でも十分デカイんですけどw
小振りのどんぶりが山盛りになっています。
普通サイズにしてたら危なかった~。

お肉は焼きたて。
タレがしっかりと染み込んでいます。
白ゴマがたっぷりかかっていて、
掃わないとゴマの味になっちゃいますw

お肉は厚みがあって、焼肉を食べている感覚。
多少筋っぽいところがB級っぽい。
調子に乗ってお肉ばかり食べてしまうと、
キャベツとご飯が残って大変なことになります。

でも、ご飯にはしっかりタレがかけられているので、
ご飯単体でも問題なく食べれます。

マヨネーズは、少し飽きてきた頃に
アクセントとして使うと効果的な気が。



うどん屋さんなので、本来こちらがメインのはずですが…。
麺がどうにも…。コシがないです。

おつゆは関西風。
よくある感じのおだしですが、逆に間違いはありません。
なので、スープ代わりに食べると良いでしょうw


満足度(5点満点):3.5

「たっぷりマヨネーズのバラ丼は、B級グルメの王様!」という
テンチョさんのコメントは的を得ていました。

育ち盛りの人にピッタリのお店でしたよ~。
なお、隣の席の高校生4人組は、
杏仁豆腐を「うめ~」と言いながら食べてました。


里のうどん藤沢店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.20.03.881&lon=139.29.39.542&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 神奈川県藤沢市南藤沢8-1
最寄り駅: 藤沢
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年10月15日時点の情報です。
ID:0007777419


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20190813/20190813174219.gif