ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

スープカレーのハンジロー@綱島 チキン野菜スープカレー

よはんさん、テンチョさん、ドラドラさんによる
カレー部」の活動が開催されたという。

カレーが食べたくなったので、
早速、後追いしてみましたw

スープカレーのハンジロー
イメージ 1

ご飯とおみそ汁のような、スープカレーとライスの存在になれるように
「飯汁朗」と名付けたとのこと。
綱島駅から近く、徒歩3分ほど。

店内
イメージ 2

木目調の店内。居心地は悪くありません。
お客さんは20代カップルや会社員が中心。
女性お一人様客もいました。

ほぼ満席状態でしたので、人気あるみたい。

店員さんは男性2人女性2人の計4名。
接客担当の方は、水をよく注いでくれますw

よはんさんが食べてらっしゃってた
「豚の角煮」関連メニューが売り切れとのことなので、
チキン野菜スープカレーにしてみました。

チキン野菜スープカレー(辛さ3番) 1,300円
イメージ 3

北海道スープカレーの名店で修行されたということで、
札幌スープカレー的なお味。

スープカレーにしては、それほどサラッとしていません。
豚骨、鶏がら、香味野菜、果物などを
毎日10時間じっくり煮込んで作っているとのことで、
厚みのあるスープです。

辛さは0番~5番まであり(5番以上も特注可能)、
「中辛の2番ではちょっとモノ足りない人にオススメ」
という3番をチョイス。

口の中がピリリとするタイプの辛さ。
そんなに辛いわけではないのですが、
スープを味わうには辛いw
辛さ2番にしておけばよかった…。


具は、骨付きチキン、なす、かぼちゃ、ブロッコリー、オクラ、
ヤングコーン、人参、じゃがいも、ピーマン、ゆで玉子。

信州や北海道から野菜を取り寄せるなど、産地にはこだわっているようですが、
もう少し調理法にもこだわりが欲しいところ。
荒っぽい感じがします。

ライス
イメージ 5

カレーと比べると、ご飯が少ない気がw
しかしながら、カレーの具が多いので満腹にはなります。

アルカリイオン水で炊いているということで、
ふっくらした仕上がり。

イメージ 6

ライスのふっくらした感じがスープカレーに合っているか疑問…。

炊く水は軟水のミネラルウォーターが適しているという話も。
更に、炊く水よりも洗う時の水の方が重要という説もあります。


骨付きチキン
イメージ 7

ほろほろっと骨から剥がれる柔らかさ。
でも、旨味が抜けちゃっているような…。
まあ、スープと一緒に食べれば気にならないといえば気にならないのですが…。


満足度(5点満点):3.5

よはんさん、テンチョさんが絶賛していたので、
期待しすぎたのかも…。
正直、普通…。

とくに具とライスが…。
辛さ設定を間違えたのも失敗だったのかな…。
う~ん、もしかして昼と夜とで微妙に味が違うのかも…。


久々のティッシュチェック
イメージ 8

ティッシュはなかなかでしたw


◆◇ スープカレーのハンジロー ◇◆

【最寄駅】
 綱島東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市港北区綱島西1-2-9 ゴールデンパーク1F
【TEL】
 045-542-3939
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~22:00、土日祝11:30~22:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://www.hanjiro.jp/

スープカレーのハンジロー [ カレー ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.32.4.668&lon=139.38.18.549&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年10月17日時点の情報です。
ID:0007605743