ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ささやん@相模大塚 しお

7月に行った相模大塚のラーメン屋さん「ささやん」。
その時はとんこつラーメンをいただいたのですが、
塩ラーメンの方も美味しいと評判なので、
再訪してみました。

ささやん
イメージ 1

2008年2月オープンの新店。
近隣のラーメン好きの間には評判のお店で、
ラーメン本の方にも掲載されるようになりました。

店内
イメージ 2

昔ながらのラーメン屋さん的雰囲気がお客さんを寄せ付けないのか、
先客は男性1名。さみしい~。
と思ったら、後から夫婦1組と男性1名が来ましたw

早速、「しお」を注文。

しお 650円
イメージ 3

複数の天然塩をブレンドしているという塩ラーメン。
店内に「優しい味」と紙が貼ってありましたが、まさに優しい味。

「これぞ塩ラーメン」と言ってもよいくらいで、
鳥料理店の締めで出てきそうなラーメン。

スープ
イメージ 4

おだやかな塩加減に、ほどよい油分があり、
鶏と魚介がそれぞれ突出せずに融合して、
飽きの来ないスープに仕上がっています。


あっ、麺の写真取り忘れた…。
麺はよく塩ラーメンで使用される中細微縮れタイプ。

店主が麺の茹で加減を入念にチェックしていたので、
スープとの相性や茹で加減は絶妙なのですが、
スープの出来の良さと比べると、やや見劣りする感が。
個人的には7月で終了したとんこつ味のポクポク麺の方がいいな~。


味玉
イメージ 5

味玉は甘め。
お母さんの玉子焼き風なんだとかw
美味しいです。


手羽
イメージ 6

骨なしの手羽先。
柔らかいのですが、味付けが薄いので好き嫌い分かれる所。


満足度(5点満点):3.7

久しぶり(2ヶ月ぶり?)に美味しい塩ラーメンを食べれて嬉しかったです。
お値段も手頃なのが良いですな。
問題は店の入りにくさだけですw

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

前回と同じ日本製紙クレシア製の安物。
前回とは色違いでしたw


◆◇ ささやん ◇◆

【最寄駅】
 相模大塚相鉄線
【住所】
 神奈川県海老名市東柏ヶ谷6-22-6 メゾン相模大塚102
【TEL】
 046-235-0136
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~21:30(L.O.)
【定休日】
 水曜

ささやん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.28.01.376&lon=139.26.20.894&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年10月18日時点の情報です。
ID:0007801602