ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメンゼロ@目黒 ラーメンゼロ

10/14(火)発売の東京ウォーカーは、
「沿線別ラーメンランキング」でした。

山手線、中央線、小田急線、京王線西武線東武線、東急線京急線
それぞれのTOP10が記載されています。

さらに、総合ランキングもありました。
結果は以下の通りです。

~都内全域 総合ランキング~
1位 ラーメンゼロ@目黒
2位 勢徳@千歳船橋
3位 ラーメン きら星@武蔵境
4位 葉月@雪が谷大塚
5位 麺処ほん田@東十条
6位 麺や 七彩@都立家政
7位 町田汁場 しおらーめん 進化@町田
8位 七重の味の店 めじろ@代々木
9位 本家大黒屋本舗 平井店@平井
10位 麺処 遊@鶯谷

総合ランキングは沿線別ランキングには入っていないお店もw

ランキングの決定方法は、
ラーメニスト3名、麺ブロガー10名、ラーメン探偵団124名
の投票・評価を総合して決定したとのこと。

「ラーメンゼロ」が1位ですか…。
せたが屋」の新ブランドなのですが、
せたが屋系列はあまり好みではないので、
全く興味なかったんですけど。

ですが、良い機会なので行ってみることにしました。

ラーメンゼロ
イメージ 1

2008年7月オープンの新店。
調味料不使用の「塩でも醤油でも味噌でもない!」ラーメン
なのだという。

目黒駅から徒歩8分らしいのですが、
実際は結構遠いです。

店内
イメージ 2

新店ということで綺麗です。
少しオシャレな感じも。

先客は1名。
東京ウォーカー効果で混んでるかと思いましたが
ガラガラでしたw
この後、3組ほど来店しました。

店員さんは男性3名。
お客さんが少なめなので、持て余してる感も。

早速、ラーメンを注文。

ラーメンゼロ 850円 + 味玉 100円
イメージ 3

~商品紹介より~
厚岸のあさりや噴火湾のホタテ、昆布、スルメ、煮干し、鶏、豚、野菜、
果物等を大量に吹いてその旨味とエキスだけでスープを作りました。
調味料を使わない舌に優しい味わいを最後の一滴までお楽しみ下さい。

いわゆる魚介豚骨。「せたが屋」の味がします…。
が、味が足りない感じが…。
何とも消化不良なお味。

するめや魚介系の味が段々強くなっていって
味が濃く感じるようにはなるのですが、
逆にキツく感じちゃいました。



イメージ 4

麺は中太の角型。
最初から柔らかめです。
北海道産小麦100%らしいのですが、
いまひとつ美味しく感じません。


チャーシュー
イメージ 5

小さめのチャーシュー2枚。
焼豚タイプということで、昔ながらな感じ。
味付けは薄めです。


味玉
イメージ 6

味玉は異常に塩っぱい。
味が薄いと感じる人にはトッピングをすすめる張り紙があったので、
あえて塩味を濃くしていると思われるのだが、
逆に一貫性が無いように感じてしまいました。


「プラス1」なる醤油等を固めたジュレがあるらしいのですが、
もはや時既に遅しでした…。

調味料不使用という発想は面白いのですが、
不使用にしなければならない理由が感じられませんでした。
「プラス1」を頼んでる人も多かったですし。

根本的に、せたが屋の味が好きじゃないので、こちらもチョットね…。
麺が柔らかめなのも好みじゃないです。

やっぱり、せたが屋系は口に合わなかったのでした。


◆◇ ラーメンゼロ ◇◆

【最寄駅】
 目黒(JR山手線、東京メトロ南北線都営三田線東急目黒線)、不動前(東急目黒線
【住所】
 東京都目黒区下目黒3-4-6
【TEL】
 03-3793-0018
【営業時間】
 11:30~16:00、18:00~21:00
【定休日】
 火曜・第2水曜
【お店HP】
 http://setaga-ya.com/shop/ramen_zero.html