ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

葵亭@相模大野 たまごラーメン+セット(ぶた丼)

目的のお店にふられたので、頑張って葵亭に行くことにしました。

葵亭
イメージ 1

駅から遠いながらも人気のとんこつラーメンのお店。

相模大野駅から軽いジョギングで10分くらいでした。
徒歩だと20分弱くらいでしょうか。
駅から近くはないですw

2003年オープンですが、人気が出てきたのはここ2~3年かと。
行列必至という噂もありますが、行列はありませんでした。

…と思ったら、店内で並んでましたw
でも、運良くすぐに席に座れました。

店内
イメージ 2

カウンターのみで8席。
普通のラーメン屋さん的雰囲気です。

店員さんはまえけん似?の店主1名のみ。
麺は茹でる直前に冷蔵庫から取り出したりなど、
独特かつ丁寧な仕事っぷりです。

峰倉かずやさんのサイン&ポスター
イメージ 3

漫画家さんのサイン&ポスターが飾ってあります。
親交があるのでしょうか。

3度目の訪問ということで、
まだ食べたことないつけ麺にしようか迷いましたが、
つじ田での失敗を踏まえて今回はラーメンにしましたw

たまごラーメン 700円 + セット(ぶた丼) 250円
イメージ 4

さすがにラーメンは50円値上げされてました。
ぶた丼は400円なのですが、セットだと150円お得です。

たまごラーメン
イメージ 5

とろっとした食感と同時に甘味が来て、少し遅れて塩味、
更にとんこつが香るまろやかなスープ。

要は、とんこつラーメンと塩ラーメンとポタージュを
足して3で割ったような感じですw

今回は味付けが少し濃いめに感じました。


麺は自家製手打ち麺。


イメージ 6

自家製は美味いですなw
固めの茹で加減でした。
少し柔らかくなってからの方がスープと馴染んでた感があります。


チャーシュー
イメージ 7

チャーシューは大きめで、厚さ5mmくらい。
少し固めで変わった食感。
味付けは薄め。


味玉
イメージ 8

卵の質は普通な感じですが、味付けが絶妙。
この味玉が50円というのは、嬉しいとしか言いようがないですなw


ぶた丼
イメージ 9

具はネギとチャーシューで、中華風の味付け。
B級かつオーソドックスながらも間違いのない美味しさ。

スープを入れて、雑炊風にしてみました。

イメージ 10

チャーシューがスープを吸って柔らかくなります。
雑炊としては少しスープの味が濃いのですが、
美味いねw


満足度(5点満点):4.1

このお店でしか味わえないとんこつラーメンです。
良心的なお値段なのも嬉しいところ。

イメージ 11

ちなみに、この日は20:35に売り切れでした。
19時開店で夜営業のみのお店なんですけどねw


◆◇ 葵亭 ◇◆

【最寄駅】
 相模大野(小田急線)、小田急相模原小田急小田原線
【住所】
 神奈川県相模原市豊町14-6
【TEL】
 042-747-6030
【営業時間】
 19:00~スープ切れ次第終了(この日は20:35)
【定休日】
 月曜