ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

轍@神泉 アーモンド担々麺

11/28(金)放送のVVV6
「ラーメンマニアが選んだ担担麺ランキング」
でした。

ラーメンマニアが選んだ担担麺ランキング
イメージ 1

1位 瀬佐味亭本郷三丁目
2位 @神泉
3位 麺食堂X@京成立石
4位 阿吽@湯島
5位 初代けいすけ本郷三丁目

ラーメンマニアが選んだということで、
中華料理屋さんは入っていません。

以前から気になっていた
「轍」に行ってみました。


イメージ 2

神泉駅の目の前にあるラーメン屋さん。
今の場所には9月に移転してきたようです。

つけ麺で知られるお店ですが、
最近はアーモンドを使用した
担々麺・担々つけ麺が人気のようです。

店内
イメージ 3

面積のわりに席数が多い店内。
客層は男性お一人様中心。
店員さんは4名です。

お目当ての「アーモンド担々麺」の食券を購入。

周囲のお客さんは、担々麺を頼んでいる人は少なく、
つけ麺を頼んでいる人の方が多かったですw
普通のつけ麺も食べてみたかったな~。

アーモンド担々麺 900円 + 味付玉子 100円
イメージ 4

具がチャーシューのみの
見た目がシンプルな担々麺。

ごまは一切不使用で、その代わりにアーモンドペーストを使用。
ベースのスープは、和風ダシと鶏スープのWスープ。
何故かエビみたいな香ばしい風味がします。

少し温めではありますが、辛さでちょうどいい感じです。
その辛さは控えめですが、食べ始めは少しむせましたw
なお、辛く注文することも可能です。



イメージ 5

表面は柔らかいのですが、
芯がしっかり残っている面白い麺。

スープにとろみがあるので、
しっかり絡んできて美味しいです。
麺が少なく感じるほどでした。


チャーシュー
イメージ 6

バーナーで炙ってから出すチャーシュー。
ゴーという轟音が鳴り響いてましたw

分厚い角切りのチャーシューで、
柔らかくて美味しくいただけました。
ただし、味付けは薄め。


味付玉子
イメージ 7

こちらも味付け薄め。
大ぶりの玉子で、黄身がとろ~っとしたタイプ。


満足度(5点満点):3.7

麺とチャーシューが気に入りました。
やっぱり、普通のつけ麺にしておくべきだったかもw

恒例のティッシュチェックなのですが、
少し撮りづらい場所に置いてあったので、
写真は無しですw
薄めの生地でした…。


◆◇ 轍 ◇◆

【最寄駅】
 神泉(京王井の頭線
【住所】
 東京都渋谷区円山町16-8
【TEL】
 03-3461-2088
【営業時間】
 11:30~14:30、17:30~スープ切れ終了、土曜11:30~15:00
【定休日】
 日曜、祝日
【お店HP】
 http://shinsen-wadachi.com/