ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

虎屋菓寮@横浜ランドマークタワー 羊羹くらべ

みれいさんのところで、
「虎屋の羊羹…。食べたことないような…。」
とコメントしたところ、
「虎屋の羊羹は基本ですよw」
と返されてしまったので、早速食べに行くことに。

とらや 横浜ランドマークプラザ
イメージ 1

横浜ランドマークタワー1階にある虎屋さん。
喫茶コーナーである「虎屋菓寮」が併設されています。

店内
イメージ 2

今風のきれいな店内。
おばさまのお客さん御用達のお店のよう。
お一人様もいましたが、男性客は私だけでしたw

麦茶&紙おしぼり
イメージ 3

しっかりと淹れられた麦茶。
風味豊かです。

紙おしぼりと紙ナプキンも出てきました。
高級感がありますw

羊羹がお目当てなので、1度に4種類楽しめる
「羊羹くらべ」にしてみました。

羊羹くらべ 1,150円
イメージ 4

横浜ランドマークプラザ店限定メニューです。

~商品紹介より~
一口サイズにお切りした、
4種類の羊羹を盛り合わせました。
●羊羹(夜の梅・おもかげ・新緑・空の旅)
●煎茶または抹茶

羊羹4種
イメージ 5

左奥から、
夜の梅(よるのうめ)…切り口の小豆の粒が夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせます。
新緑(しんみどり)…ほのかな抹茶の香りが心を和ませる羊羹です。
空の旅(そらのたび)…紅色の煉羊羹に白小豆を配し、夕焼け空に浮かぶ雲を表現しました。
おもかげ…遠い日のおもかげを蘇らせるかのような、懐かしい黒砂糖の風味と味わいです。

実物は写真よりも透き通った感じで美しいですよ~。
どれもほんのりとした甘さで、はかなく消えていくところに
和の奥ゆかしさが感じられます。

「夜の梅」は小豆の粒がしっかり感じられます。
梅の花は想像できませんでしたけどw

「新緑」は、時折抹茶の風味がする程度。
緑の色を見ないで食べたら、抹茶入りだと分からないかも。

「空の旅」はかなり綺麗な色味でした。
白小豆ならではのやさしいお味。

「おもかげ」は変わった風味が鼻に抜ける感じ。
黒砂糖の風味なのでしょうか。面白い仕上がりになっています。


抹茶
イメージ 6

抹茶ラテに慣れすぎているせいか、
甘みの無さに違和感がw
まあ、すぐに甘みの無さに慣れましたけど。

香り高い抹茶と泡が弾ける感じが相まって、
体中に緑が駆け巡ります。
一面緑の日本庭園へと誘われる感覚。

抹茶の苦味の良さが分かるのも
日本人ならではでしょうか。


満足度(5点満点):3.8

日本の奥深さを堪能することができました~。
加えて、「とらや」では羊羹を買えば間違いないことも分かりましたw

しかしながら、その値段のあまり、
会計時に現実へと引き戻されたのでした…。


◆◇ 虎屋菓寮 横浜ランドマークプラザ店 ◇◆

【最寄駅】
 桜木町(JR京浜東北線横浜市営地下鉄)、みなとみらい(みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1階
【TEL】
 045-222-5645
【営業時間】
 11:00~20:00(L.O.19:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.toraya-group.co.jp/