ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

西麻布 五行@六本木 焦がし味噌麺

昨日は職場のラーメン部の活動でした。
今年初ですw
2月のテーマは"味噌"。

候補のお店は以下の5軒。
TOKYO味噌らーめんA.O.@大手町
ど・みそ@京橋
麺処 ら塾@藤沢
西麻布 五行@六本木
蒙古タンメン中本

メンバー投票の結果、こちらのお店に行くことに。

西麻布 五行
イメージ 1

まさか、このお店が選ばれるとは思いませんでしたよw

参加者は以下の7名。
・ボンバイエさん(ラーメン食べ歩き強化中)
AIRさん(六本木デビュー)
あじ男さん(食後、仕事に戻って行きました…)
・残業男さん(会社の事情で残業なし)
・ブルーさん(味噌ラーメンは2年ぶり!?)
かなづきさん(珍しく遠出の参加)
・私(一応部長)

欠席はハンバーグ好きの先輩のみ。
部署の飲み会と重なってしまったためとのこと。
なにはともあれ、メンバーの参加率が上がって嬉しいです。

AIRさんが、生涯初の六本木ということで、
あえて少し回り道。

ホテルアイビス東京ミッドタウン六本木ヒルズなどを見ながら
お店に向かいました。

7名ということで、席が空くまで店外で待つことに。
25分ほどした後に店内へ。

店内
イメージ 2

2003年6月オープン。
博多一風堂の系列で、全国に5店舗展開しています。

"飲んでつまんで麺で締める"という
ラーメンダイニングの草分け的存在。
いわゆるオシャレな居酒屋さん的雰囲気です。

なので、プチ飲み会状態にw

イメージ 3

ラーメンより高い値段のお酒を飲んでるメンバーもw

ちなみに私は無料の麦茶です。

イメージ 4

何度も注いでいただきました~。
店員さんは親切で、テキパキ動いてました。
激戦区六本木で生き残っているお店だけあって流石ですな。

尾崎さん家の串焼き彩々 750円
イメージ 5

店員の尾崎さんにイチオシされて注文した一品w
内容は以下の通り。
・ネック
うずらの玉子
・豚バラ肉のエリンギ巻き
・プチトマトのベーコン巻き

炭火の香りがたまらない串焼き。
最高顧問は、うずらの玉子が一番美味しかった
と仰っておりました。

五行の特製餃子 600円
イメージ 6

ひと口サイズの餃子6個。
餃子にしてはお値段高め。
しかしながら、ジューシーな味わい。

塩豚チャーシュー炙り 750円
イメージ 7

チャーシュー4枚。
こちらも炭火が香ってくるのがイイ感じ。

手羽スパイシー揚げ 1本420円(写真は3本)
イメージ 8

甘辛な味付け。
お酒がかなり進みそうなお味。
飲む人にはですけどw

さて、ようやく本題のラーメンです。
もはや締めの一杯みたいな感覚ですけどw

焦がし味噌麺 850円
イメージ 9

厨房内をファイヤーさせて作る一品。

~商品紹介より~
選りすぐりの味噌を焦がしで。
高温のスープに中太平打麺を合わせたコクのある一品。

表面が油で覆われているので、湯気が出ません。
でも、中はメチャメチャ熱いので、一同恐る恐る口にしていきます。

正直、熱すぎて味が分かりませんw
表面の油の下は、比較的あっさりめのスープ。
冷めてくると味噌の味が感じられるようになります。


イメージ 10

断面が四角い麺。
かつザラっとした食感なので、
メンバーからは日本蕎麦に似ているという発言も。

焦げた部分の香ばしさが絡んできて、
美味しくいただけます。

チャーシュー、味玉
イメージ 11

標準で味玉半分付き。
メニューに写真が載っていたので、
味玉1.5玉は回避できましたw

トッピング類の味は普通。


満足度(5点満点):3.7

ヘタな居酒屋よりよっぽど美味しいですよ~。

なので、「定期的に飲み会場所として利用したい」
という意見が出るほど、メンバー一同満足してました。

なので、ラーメン屋としてではなく、
ラーメンが食べられる居酒屋さんとして利用するには
ベストなお店だと思います。


◆◇ 西麻布 五行 ◇◆

【最寄駅】
 六本木(東京メトロ日比谷線都営大江戸線)、乃木坂(東京メトロ千代田線)
【住所】
 東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布1F
【TEL】
 03-5775-5566
【営業時間】
 11:30~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌3:00(L.O.翌2:30)、
 日祝11:30~16:00(L.O.15:30)、17:00~0:00(L.O.23:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://ramendining-gogyo.com/