ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋えん寺@東高円寺 味玉入りつけ麺

結構辛口なアヤさんの評価が高かったので、
行ってみることにしました。

麺屋 えん寺
イメージ 1

2008年10月オープンの新店。
しかしながら、ラーメンデータベースの2009年ランキングで現在2位と
かなり評判が良いようです。

新宿から丸ノ内線で4つ目の東高円寺
駅から徒歩1分なのですが、脇道にあることを知らなかったので、
お店を探しちゃいましたよw

店内
イメージ 2

カウンター7席と4人用テーブルが2卓。
店員さんは厨房2名に接客1名の男性3名。
若そうです。
客層も若い男性ばかりでした。

カウンター席には何故かお水のシステムがw

イメージ 3

何回かおかわりさせていただきましたw

つけ麺が人気のようなので「味玉入りつけ麺」を。
約9分で登場。

味玉入りつけ麺 890円
イメージ 4

麺は胚芽麺なのだという。

ちなみに中華そばもあるのですが、
胚芽麺はつけ麺のみです。


イメージ 5

~商品紹介より~
厳選した風味の良い国産小麦を使用し、強い麺に仕上げております。
又、一番の特徴である、小麦の胚芽部分を練り込む事で、
他にない甘味と旨みの強い麺となっております。
まずは、よく噛んで小麦の風味と甘味、旨みを実感下さい。

浅草開化楼の麺に似た、固めでごわっとした食感。
そこに胚芽の風味が加わるところが独特。

ネット上では、「蕎麦みたい」という感想もあるのですが、
胚芽の風味がありつつも、つけ麺らしい麺に仕上がっています。


つけ汁
イメージ 6

~商品紹介より~
魚介は、鰹、鯖、煮干、海老、多数種類でダシを取っております。
更に、トンコツ、トリガラ等をとろみが出るまで炊き込み、
より奥深い甘味を出す為に、えん寺独自の野菜ペーストを合わせることにより、
麺に負けない濃厚スープに仕上げております。

自然な甘みがあるつけ汁。
なので、中華そば 椿@西新井に似ているという意見があるのも納得。

とろ~っとしてるので、麺に絡みまくります。

イメージ 7

胚芽の風味は消されてしまいますが、
相性は良いと言っていいでしょう。


チャーシュー
イメージ 8

ごろごろっと入ってます。
軽くほぐしてあるので、スープを吸ってイイ感じ。
量的にも問題なし。


味玉
イメージ 9

黄身がゆるめの味玉。
味付けは薄めですが、普通に美味しくいただけます。


満足度(5点満点):3.8

最近の流行を前面に出しつつも、
このお店ならではのポイントを盛り込んでいるところが
なんとも巧妙ですw

評価が高いのもうなづけるお店でした。

恒例のティッシュチェック
イメージ 10

紙ナプキンでした…。
ティッシュチェックできず、残念でしたとさ。


◆◇ 麺屋 えん寺 ◇◆

【最寄駅】
 東高円寺東京メトロ丸ノ内線
【住所】
 東京都杉並区高円寺南1-6-11
【TEL】
 03-3314-6186
【営業時間】
 11:30~21:30
【定休日】
 水曜