ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

二代目つじ田 味噌の章@小川町

4/24(金)放送のVVV6は、
「ラーメン屋店主が選んだ味噌ラーメンランキング」
でした。

結果は以下の通り。
1位 江戸甘@都立家政
2位 花道@中野
3位 南部@自由が丘

まあ、見逃しましたけどねw

2位の「花道」だけ行ったことないので、
今度行ってみようかな~。


今回の記事はそんな流れとは全く関係なく、
人気店「めん徳二代目つじ田」が、味噌ラーメンのお店をオープンさせたとのことなので、
早速行ってみました。

二代目つじ田 味噌の章
イメージ 1

4月13日(月)オープン。

お店の紹介文によると、
今、オリジナリティーあふれる味噌らーめんが多い中
あえて王道の札幌味噌らーめんのスープにこだわりました。

更に、山形でらーめんを食べ歩いた時に出会った青のりを
土手で分けて載せることにより味の変化をお楽しみ頂けます。

まずは、手前のスープをそのままお召し上がり頂き、
その後、土手を崩しながらご賞味ください。
とのこと。

店内
イメージ 2

カウンター10席。
お客さんはサラリーマンお一人様中心。

店員は男性2名。
5名分ずつ作ります。

どんぶりにスープを注ぐ前に、白い粉をたくさん入れてました。
う~む、お客さんから見えるところでやるのはやめてほしい…。


玉子入り味噌らーめん 900円
イメージ 3

味はモロ札幌味噌ラーメン。

もやしは茹でておいたのを直前に中華鍋で炒めてました。
シャキシャキでしたよ~。

このラーメンの特徴のひとつである青のり。

青のり
イメージ 4

あらかじめ油に絡めてあるせいか、
龍上海@ラー博」に比べて風味が弱く、
青のりの効果は薄いです。



イメージ 5

カネジンの麺。固めの茹で加減。
札幌味噌ラーメンらしい麺です。


チャーシュー
イメージ 6

チャーシューは、ひと口サイズに切ってあります。
厚みがありながらも柔らかくて食べやすいです。


玉子
イメージ 7

味玉はほとんど味付け無しで、黄身が柔らかめのゆでたまご状態です。


可もなく不可もない札幌味噌ラーメンといった印象でしたが、
・なぜ今時、札幌ラーメンなのか
・行列させようとして、わざと回転が悪い味噌をチョイスしたんじゃないのか
・青のりを入れる意味があるのか
・野菜にキャベツが入っていないのは何故か
・なぜ味玉にほとんど味がついていないのか
などなど、疑問どんどん出てきてしまったのでした…。


恒例のティッシュチェック
イメージ 8

テーブルの下にあります。
青のり入り味噌ラーメンということで、ティッシュは必須なのですが、
目に付かないところに置いて、消費を抑えようとしてるような気もしますw


◆◇ 二代目つじ田 味噌の章 ◇◆

【最寄駅】
 淡路町東京メトロ丸ノ内線)、小川町(都営新宿線
【住所】
 東京都千代田区神田小川町1-1
【TEL】
 03-6659-7676
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~21:00、土日11:00~20:00
【定休日】
 不定
【お店HP】
 http://www.nidaime-tsujita.co.jp/