ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

X JAPAN 無敵な夜&18回目の夜

5/2(土)&5/3(日)と、2日間連続で東京ドームに行って参りました。

東京ドーム
イメージ 1

ただいま絶好調の巨人の坂本選手を見に行った訳ではなく…

X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~
イメージ 2

X JAPANのライブでございます。
野球観戦ではありませんw

ベースのHEATHさんの脱退問題で開催が危ぶまれましたが、
話し合いの結果、残留ということで、無事に強行突破となりました。

グッズ売り場
イメージ 3

相変わらず盛況ですなw
何時間も並んだ人もいるんだとか。
売り切れ続出だったようで。


ROCKST★R × YOSHIKI
イメージ 4

エナジードリンクROCK STAR」とYOSHIKIさんが共同でスポンサー契約しているGT500のマシン。
綺麗なおねえさんがいたので、激写しておきましたよw


そんな感じで楽しんだ後、ドームの中へ。
2日間とも2階席でしたので、まったりと楽しみますw

舞台セットは、昨年のドームとほぼ同じ。
なので、目新しさはそれほどありません。

初日は21分押しの18時21分に場内暗転。
開演時間にはまだ席に着いていない人が多かったので、
当然と言えば当然の流れでしょう。

~無敵な夜 セットリスト~
THE LAST SONG (SE)
Rusty Nail
WEEK END
Jade (新曲)
PATA solo
HIDEの部屋 (CELEBRATION)
ROSE OF PAIN (Acoustic)
YOSHIKI piano solo
Tears
YOSHIKI piano & SUGIZO violin
DAHLIA


ROSA (VIOLET UK) & h.NAOTO Fashion Show
YOSHIKI drum solo
Without you

I.V.
X
ENDLESS RAIN
Say Anything (SE)
Forever Love Last Mix (SE)

今回から、X JAPANの6人目のメンバーとして、LUNA SEASUGIZOさん(ギター)が正式加入。
エレキバイオリンがイイ感じですな。
弓を回しながら演奏するのが面白いですw

脱退騒動のHEATHさんもメンバーと打ち解けてましたよ~。
メンバーをおんぶするシーンや、お客さんとハイタッチをしていた場面は感動的でした。

無敵な夜は、新曲や「DAHLIA」が聴けたりしたものの、ややあっさりした印象でした。
あと、場所的な問題なのか、音質が悪くて全体的に聞き取りづらかったのがチョット…。


2日目も約25分押しでスタート。

~18回目の夜 SPECIAL セットリスト~
Amethyst (SE)
Rusty Nail
WEEK END
Jade (新曲)
DRAIN
Longing ~跡切れたmelody~ (Acoustic)
Tears

オルガスム

ROSA (VIOLET UK) & h.NAOTO Fashion Show
YOSHIKI drum solo
Without you

PROLOGUE from WORLD ANTHEM (SE)
I.V.
X
ENDLESS RAIN

ART OF LIFE
Say Anything (SE)
Forever Love Last Mix (SE)

この日は「紅」の入り方がいつもと異なり、
YOSHIKIさんのピアノとSUGIZOさんのバイオリンからでした。
いや~、カッコ良かったです。

そして、前日にはやらなかった「オルガスム」。
やっぱり、この曲は盛り上がりが凄いですねぇ。
TOSHIさんも煽りまくりまくってたのも効果的でした。

最後はまさかの「ART OF LIFE」。
後半部分のみの演奏でしたが、見れて嬉しかったです。

約4時間という長い公演となりました。
やっぱり、初日は練習日なのでしょうかw
お客さんのノリも前日より凄かったです。

イメージ 5

昨年の東京ドーム3日間と今回の2日間に参加した訳ですが、
内容に変化が少ないので、正直マンネリ感が…。
あと、HIDEさんが不在なせいか、ツインギターのもの足りなさも…。

でも、X JAPANが平穏無事に活動しているということだけでも
喜ぶべきことなのかもしれませんねw

次回までにはオリジナルアルバムを発売していただいて、
新曲中心のライブを期待したいところです。