ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 豚骨煮干らーめん

町田の奥地にあった、こだわりのラーメン店「勇次」が
八王子に移転オープンしたとのことなので、
早速行ってみました。

なお、既によはんさんラーメン部さんすけさぶろうさんが行かれており、
私はその追っかけになりますw

煮干鰮らーめん 圓(にぼし いわし らーめん えん)
イメージ 1

看板だけが青く光っていて、
少し怖いですなw

移転前よりは駅から近くなったとはいえ、
八王子は遠いね…。

というか、電車代が高いことw
往復するだけでラーメン2杯食べれちゃいますよw

店内
イメージ 2

カウンター7席でこじんまりとしています。
先客は1組、店員さんはご主人お一人のみなので、
少し寂しげな雰囲気。

よはんさん、ラーメン部さん、すけさぶろうさんが食べていなかった
「豚骨煮干らーめん」にしてみましたw

豚骨煮干らーめん 650円
イメージ 3

煮干しが香ります。
白濁した豚骨スープをイメージしてたのですが、全然違いましたw
中華そばの鶏ガラの役割を豚骨がこなしている感じ。
しみじみと美味しいスープです。

自家製卵麺
イメージ 4

~麺の紹介より~
当店の麺は、北海道産小麦、関東産小麦、千葉産発芽小麦を使用し、
生卵を沢山入れて、自家製麺しています。
無化調です。

麺は固い麺の歯切れの良さがありつつ、
表面がなめらかで、中が柔らかという独特の食感。

チャーシュー
イメージ 5

周囲がカリッと炙ってある焼き豚タイプ。
少し脂身が多い気がしますが、
噛めば噛むほど旨味が出てきます。

味玉
イメージ 6

標準で玉子半分ついています。
その代わり、味玉のトッピング自体がありません。
黄身が固まり気味で残念でした。

メンマ
イメージ 7

何気にメンマが美味。
もの凄く薄味で、心地よいコリコリ感だけが口の中に残ります。

満足度(5点満点):3.8

各パーツは美味しいのですが、
どうにも麺とスープが噛み合っていない印象。
麺が個性的すぎるのが問題かも。

しかしながら、これだけ手がかかったラーメンを
650円でいただけるのは嬉しい限り。

食後、口の中が自然な旨味であふれてました。
量的にも十分。
今後の進化に期待したいところです。

なお、ティッシュは見当たりませんでしたw


◆◇ 煮干鰮らーめん 圓(にぼし いわし らーめん えん) ◇◆

【最寄駅】
 八王子(JR中央線横浜線八高線
【住所】
 東京都八王子市横山町21-21
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~21:00
【定休日】
 不定