ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

五代目 野田岩@赤羽橋 うな重 菊

無事、ボーナスをいただけましたよ~。
額はアレでしたがw
ということで、うなぎでプチ豪遊です。

本当は「石ばし」に行こうと思ったのですが、
電話を3度かけても出てくれなかったので、
こちらのお店へ。

五代目 野田岩
イメージ 1

江戸末期創業の老舗中の老舗。
「尾花」「石ばし」と並び、東京のうなぎ屋さんの代名詞的存在。

イメージ 2

名前を書き込んだ後、入口付近のイスに腰掛けて、
呼ばれるのを待ちます。

イメージ 3

年配のお客さん中心。
お一人様のお客さんは見当たりませんでしたw

金曜の夜でしたが、思ったより空いており、
10分も待たずに席に案内されました。

イメージ 4

お座敷にお一人様でございますw
いやはや何ともw

このお座敷は3階にあるのですが、階段を苦にせず上れるお客さんが、
上の階に案内されてるような気がw

なお、この後ご夫婦のお客さんが2組来て、
無事お一人様状態から脱することができましたw


さて、うなぎの注文ですが、天然うなぎをうな重にしてもらえるか確認したところ、
「5,000~6,000円とお高いでうよ」という風に言われた口調が
「やめとけ」と言っているように感じたので、普通のうな重にしてしまいましたw

約2分後、緑茶登場。

イメージ 5

ちゃんとしたうなぎ屋さんだと、
美味しいお茶が出てくるのが嬉しいですな。
少しこぼしちゃいましたけどw

そこから17分後、うな重登場です。
混んでなかったせいか、この手のうなぎ屋さんでは、
かなり早く出てきました。

うな重 菊 2,750円 + 奉仕料 10%(計3,020円)
イメージ 6

標準でお新香、肝吸い、大根おろし付き。
この付け合せの充実ぶりから、最後まで飽きずに食べていただきたい
という心意気が感じ取れます。

イメージ 7

うな重のふたを開けた時の香りがたまりませんな♪

焼きが控えめで、香ばしさはあまり感じられません。
厚さは薄いものの、臭みが一切ない上品なうなぎです。

タレがめちゃウマ。
旨味が凝縮してますな。
ご飯に程よく染みているのがニクい。

イメージ 8

ご飯はふっくら炊きたて。
少し柔らかめではありますが、
その分うなぎとの一体感があります。

お新香
イメージ 9

キャベツ、大根、キュウリの三種盛り。
量がたっぷりなのが嬉しい。
ぬかの香りが絶妙な大根が美味しかったです。


大根おろしで口の中をリフレッシュできます。
これがあるのと無いのとでは大きな違い。

肝吸い
イメージ 11

肝がゴロゴロ入った肝吸い。
肝の適度な歯応えが良い感じ。

更に、ほうじ茶も出てきます。

ほうじ茶
イメージ 12

満足度(5点満点):3.8

うなぎ自体はインパクトが弱いのですが、
脇役がしっかりしているので、トータル的には満足できます。

食後に新しくおしぼりが出てくるのもGOOD。

イメージ 13

まあ、奉仕料10%払うんですけどねw


◆◇ 五代目 野田岩 ◇◆

【最寄駅】
 赤羽橋(都営大江戸線
【住所】
 東京都港区東麻布1-5-4
【TEL】
 03-3583-7852
【営業時間】
 11:00~13:30、17:00~20:00(L.O.)
【定休日】
 日曜