ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

オリベ@二宮 三色天せいろ

三連休ということで、普段は行かない方向の
お店に行ってみました。

オリベ
イメージ 1

食べログの神奈川そばランキングにて
上位にランクインし続けるお店。

二宮駅からバスで10分弱の場所にあります。
(橘団地・二宮団地行、「南五号前」または「谷屋津」下車 )

バスに乗ろうと思ったのですが、20分くらい待ちそうだったので、
ジョギングを交えながらの徒歩で行くことにしました。

約20分ほどで到着。
起伏が少なく、思ったよりは遠く感じませんでしたが、
それでも遠いねw

店内
イメージ 2

街のお蕎麦屋さん的雰囲気。
今風の綺麗なお店ではなく、アットホームな感じです。

先客は2組。
場所柄からか、ほどよく空いてました。

店員さんは2名。
ご主人と奥様でしょうか。

場所的に2度目の来店があるか分からないので、
思い切って一番高いのを注文しましたw

約12分後に登場。
後から来てせいろを注文したお客さんより後でしたけどw

三色天せいろ 2,100円
イメージ 3

さあ、美味しそうなのが出て来ましたよ~。
3種類のお蕎麦と天ぷらの盛り合わせです。

せいろ、白雪、田舎
イメージ 4

少し太めのお蕎麦。
ごわごわっとした食感で、ほどよい歯応え。
蕎麦の香りも良く、美味しいお蕎麦です。

~商品紹介より~
白雪…蕎麦の中心部の粉を使用した白くて淡白な味と香りです
田舎…少々色黒で香りの強い蕎麦です

真ん中の白雪はクセが無くて食べやすいお味。
逆に田舎はワイルドで男勝りなお味w

こうして3種類食べ比べできるのは嬉しいですな。
その分、210円高くなっちゃいますけどw

天ぷら盛り合わせ
イメージ 5

茄子、車海老×2、獅子唐、さつまいも、れんこん。

車海老はカウンターにある水槽に入っていたものを使用w
お頭も付いてきます。

身は非常に柔らか。
プリプリ感はそんなにありません。
とろ~とした食感のお頭の方が気に入りましたw

海老よりも野菜天の方が美味!
茄子、さつまいも、れんこんは自然な甘味が
最大限に引き出されていて、非常に美味しいです。

そばつゆ
イメージ 6

しっかりとかつおが香ります。
それでいて、トゲの無いまろやかさ。
ほんのりとした甘味が感じられるのがこのお店ならでは。

お蕎麦との相性も抜群。
このそばつゆは素晴らしいですな。


何故かジョッキで出てきましたw
とろみはあまり無く薄めなのですが、
それでも味が出ている良いそば湯です。

ちなみに、飲み物はそば茶ではなくお水でしたw

デザート
イメージ 8

サービスで和菓子が登場。
たまたまかと思いきや、もれなく出てくるみたいw

シフォンケーキのようなきめ細かい生地。
甘さ控えめで、食後にはぴったりの一品でした。

満足度(5点満点):4.2                                       

味的には食べログ神奈川そばランキング1位の「逗子おかむら」より
こちらの方が気に入りました。
お店の雰囲気的には「逗子おかむら」の方が良いですけどw

食べログでの評価も納得な
美味しいお蕎麦屋さんでございました。


◆◇ オリベ ◇◆

【最寄駅】
 二宮(JR東海道線
【住所】
 神奈川県中郡二宮町百合が丘1-1-2
【TEL】
 0463-73-3881
【営業時間】
 11:00~20:00
【定休日】
 木曜

オリベ [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


※2009年11月22日時点の情報です。
ID:0001560671