ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パティシエ イナムラ ショウゾウ@鶯谷 キャラメルマカロンほか

12月11日は妹の誕生日でした~。
妹と協議の末、こちらのお店でケーキを購入することに。

パティシエ イナムラ ショウゾウ
イメージ 1

2000年11月オープンの人気店。
稲村省三さんは数々のコンクールで受賞経験があるお方。
オールバックの髪型がトレードマークになっているようですw

お店には18時くらいに到着したのですが、
何と10人以上の行列が…。

しかも、まだまだお客さんがやってきます。
この地域にはここしかケーキ屋さんが無いんじゃないか
と思うような人気ぶりです。


行列店ならではのサービス。
チョコの苦味は弱めで、比較的甘いお味。
ココアみたいな感覚でした。

約23分後に店内へ。

イメージ 3

終了時間に近い時間帯でも、
売り切れになっている品が少ないのは嬉しいところ。

適当に購入してみました。

購入したケーキ
イメージ 4

6品購入。
もう1~2個買っておけば良かったかな~。

特製苺ロール 420円
イメージ 5

定番の一品。
苺ジャムのロールケーキの周りにホイップが塗ってあります。
苺ジャムの主張が強めで、クラシカルな雰囲気のお味。
スポンジはやや固め。

上野の山のモンブラン 530円
イメージ 6

こちらも看板メニュー。
甘~い味付けは好みが分かれるところ。
中のクリームとの一体感は良好。
栗の風味は控えめで、比較的重い味わい。

ちなみに、我が家で一番好評だったのはこちら。

キャラメルマカロン 480円
イメージ 7

キャラメルソースが濃すぎると感じるくらいガツンと効いた一品。
中のカリカリミチミチっとしたマカロンの食感も良好。

満足度(5点満点):3.7

ハズレは無いが、当たりも少ないという印象。
サプライズ要素が少なめで、誰が食べても美味しく感じるように
上手くまとめているかのよう。

残念ながら私の好みではありませんでしたが、
美味しくいただけるケーキではありました。


◆◇ パティシエ イナムラ ショウゾウ ◇◆

【最寄駅】
 鶯谷(JR山手線・京浜東北線
【住所】
 東京都台東区上野桜木2-19-8
【TEL】
 03-3827-8584
【営業時間】
 10:00~19:00
【定休日】
 月曜・第3火曜
【お店HP】
 http://www.inamura.jp/