ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

六厘舎TOKYO@東京 味玉つけめん

6日ぶりのラーメンということで、
大物店に行ってみました。

六厘舎TOKYO
イメージ 1

今年の6月にオープンした「東京ラーメンストリート」。
東京駅八重洲地下中央口からすぐの場所にあります。

この「六厘舎TOKYO」の他、「塩専門 ひるがお」
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」「らーめん むつみ屋
の4店舗が集まっており、平成23年には更に4店舗増えるんだとか。

とはいえ、行列してるのは六厘舎くらいですけどw
意外と空いていましたが、それでも店内に入るのに26分かかりました。

店内
イメージ 2

合計30席弱。
2人用テーブル席もあります。
3人以上で行くと、分かれて座ることになるようです。

大崎の本店のような入れ替え制じゃないのが嬉しいところ。
落ち着いて食べられます。
…と言いたいところですが、席の間隔が狭いのがアレな感じでw

店員さんが8名くらいもいるのがラーメン施設ならではですな。

味玉つけ麺にしてみました。

味玉つけめん 950円
イメージ 3

950円ということで少し割高。
海苔の上に魚粉を乗せる盛り付けも健在。


イメージ 4

浅草開化楼の太麺。
もちっとしています。
昨今流行の固い麺よりは柔らか食感。

つけ汁
イメージ 5

動物系と魚介系のバランスが良く食べやすいお味。
少しとろみもあります。

チャーシュー
イメージ 6

バラチャーシュー。
可もなく不可もなくといったところですが、
つけ汁とは合っています。

味玉
イメージ 7

甘めの味付け。
玉子の質は普通。

満足度(5点満点):3.6

バランスの良さは流石の一言。
つけ麺の入門編として紹介するにはピッタリのお味でした。

気軽に食べられるようになったのは嬉しいのですが、
六厘舎のありがたみが薄れてしまったのが少し悲しい。

あっ、恒例のティッシュチェックですが、
ティッシュはおろか紙ナプキンすらありませんでしたよ…。


◆◇ 六厘舎TOKYO ◇◆

【最寄駅】
 東京(JR各線、東京メトロ丸ノ内線
【住所】
 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
【TEL】
 03-3286-0166
【営業時間】
 11:00~22:30(L.O.22:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/