ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

超私的ラーメンランキング2009

強引に年末恒例に行っているラーメン総括記事でございます。


2009年のラーメン食べ歩きは以下のようになりました。
訪問軒数 89軒 (初めて行ったお店 63軒)
食べたラーメン 95杯

昨年の114杯を大きく下回る95杯!
身体には良い方向ですなw

それでは今年食べたラーメン中から選んだランキングの発表です。
今年はこれといったお店にあまり遭遇しなかったので、
選ぶのが難しかった…。

それではどうそ~。

超私的ラーメンランキング2009

1位 葵亭@相模大野 たまごラーメン

イメージ 1

私的ランキング常連の「葵亭」です。
なので、本当は別のお店を選びたいところなのですが、
今年はここを上回る味には出会えませんでした。

イメージ 2

クリーミーでマイルドな豚骨スープと
自家製手打ち麺が美味。
このお店でしか味わえないラーメンです。

19時から売り切れまでという営業時間の短さと
駅からの遠さがネックではありますが、
また食べに行きたいと思います。


上品な鶏白湯ラーメンのお店。
こちらも繰り上げ当選的な感じですけどw

イメージ 4

この美しいラーメンを見よ!
っていう感じですw
ご主人の丁寧な仕事ぶりが伺えますな。


つけ汁が冷めた時に焼き石を投入して
再加熱するスタイルが人気のつけ麺屋さん。
あつもりが妙に美味しく感じたので3位にランクイン。

イメージ 6

人気店ならではの安定感は流石。

この時はラーメン部さんの活動に同行させてもらいました。
また来年もよろしくお願いしますw


塩ラーメン専門店。今年は2回来店。
今でも美味しいのですが、具や盛り付けが更に進化すれば、
もっと良くなりそう。


塩ラーメンの有名店。
本店よりも元町店の方が美味しいという噂が出たので再訪。
何だかんだ言っても美味しいですな。
久しぶりに食べたから美味しく感じたという説もありますがw


町田の奥地に「勇次」が八王子に移転オープン。
手の込んだ美味しいラーメンでしたが、各パーツがやや噛み合っていない印象が。
おそらく日々改良していると思うので、また行ってみたいものです。


今年流行ったベジポタ系(ベジタブル+ポタージュ)。
どろっとしたスープが麺によく絡みます。
それよりも、小麦の胚芽部分を練り込んだ麺が気に入りました。


王子にある人気店「中華そば伊藤」のご主人の息子さんのお店。
煮干しが前面に出ているスープとポクポクとした麺が美味。
伊藤系列ではこのお店が1番好きだな~。


松戸の超行列店「中華蕎麦 とみ田」の系列で、
ほぼ同じラーメンがそれほど並ばずに味わえるお店。
とみ田系の超濃厚スープを1度味わってしまうと、
他店の濃さではもの足りなく感じるようになっちゃいますw


相模大塚にある超地味な塩ラーメン店。
今まで食べた塩つけ麺の中で一番美味しく感じたのでランクイン。
もっとお洒落な感じのお店だったらな~。


ということで、超私的ラーメンランキング2009でした~。
1位 葵亭@相模大野
2位 麺屋 臥龍三軒茶屋
3位 つけめんTETSU@西日暮里
4位 町田汁場 しおらーめん 進化@町田
5位 本丸亭@横浜元町
6位 煮干鰮らーめん 圓@八王子
7位 麺屋えん寺@東高円寺
8位 麺処 遊@鶯谷
9位 本家 大黒屋本舗@平井
10位 ささやん@相模大塚

でも、1番美味しく感じたのはこちら。

七重の味の店 めじろ@代々木 黒葱ら~めん

イメージ 14

思い出の味ということで、ランキング対象外の殿堂入り扱いに。

また、こちらもかなり美味しくいただけました。

第5回ARAPROさんラーメン試食会の和風醤油ラーメン

イメージ 15

その後に行った何軒かのラーメンが
微妙に感じてしまうほど出来が良かったです。

以上、今年最後のラーメン記事でした~。