ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

食事処はしもと@弥生台  かしわつくねぶっかけ

友人のエディさんが美味しいと紹介していた
讃岐うどんのお店に行ってみました。

食事処はしもと
イメージ 1

相鉄いずみ野線の弥生台にあります。

店内
イメージ 2

店員さんはご主人とその奥さんらしき人の2名。
ご主人は白髪で元気の良いおじさんですw

弥生台駅周辺は閑散としていたのに、
ファミリー層や軽く飲みに来ているおじさんで
にぎわっています。

イメージ 3

酒の肴系サイドメニューも充実。
単品で天ぷらの注文も可能。

天ぷらメニュー
イメージ 4

比較的リーズナブルなので、
ついつい頼みたくなる気分に。

扱っているお酒は日本酒がメイン。

お酒メニュー
イメージ 5

天ぷらで一杯みたいなこともできます。

飲み屋みたいな雰囲気ですが、
メインメニューは讃岐うどん

基本は温かいうどん、ぶっかけ、ざるの3パターン。
あとはトッピングとうどんの量の違い。

鶏つくね入りのぶっかけにしてみました。

かしわつくねぶっかけ 中-二玉 650円
イメージ 6

これぞ讃岐うどんというビジュアル!
でも、すだちではなく何故かレモンが入ってますけどw

おつゆは関西風。
わずかに独特なダシの風味がします。
適度に塩気が効いていてキレがあります。

大根おろし、ネギ、しょうがも効果的で、
食が進みますよ~。

うどん
イメージ 7

冷水で締められていて歯応え十分。
コシもしっかりあります。
チェーン系より数段美味しい。

中(二玉)は多いかな~と思ったのですが、
するするっといただけました。

かしわつくね
イメージ 8

かじると肉汁が出てきましたよ~。
うどんを汚さないためなのか、味付けは薄め。
軟骨も入れてほしいところ。

満足度(5点満点):3.7

何度も通いたくなる、そんなお店でした。

今回は天ぷらを食べなかったので、
そのうちまた食べに行きたいと思います。


◆◇ 食事処はしもと ◇◆

【最寄駅】
 弥生台(相鉄いずみ野線
【住所】
 神奈川県横浜市泉区弥生台50-16
【TEL】
 045-814-0808
【営業時間】
 11:30~14:30、17:30~21:00
【定休日】
 月曜